Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雪の便り(12.16)

昨夜からの積雪が15cmくらいになりました。根雪になるかまだ分からない積雪量です。道路の雪消しをしながら、まだ雪囲いせずに眺めていた南天が雪の重みで倒れかけているのに気付き、あわてて竹をそえて縄でしばりました。これでようやく雪囲いの作業は終わりです。


毎年この時期に取り上げているサザンカの花です。師走の風物です。

歯医者に行っての帰り道で赤い実が鈴なりになっている木を発見。雪の白に赤い実が映えていましたので道路脇に車を止めて撮影しました。この木の名前は何でしょうか。何れにしてもこの時期の野鳥の格好の餌となって昇華されない種が色々なところに落とされて行くわけです。

全体的には20cm以上の雪で除雪がまだ間に合わず圧雪で道路の状態はうまくありませんでした。最初の本格的な雪の日はだいたいこんな感じになります。