Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

BSPのコンセプトモデル

昨日から今井美術での個展が始まりました。その中で2006年から5年間継続開催したBlue Sky Projectの報告があります。そのProject構想が出来たのは2005年。青空の下に人々の平和な生活があることを、メッセージとして伝えたい。青空の下で爆弾を破裂させてはならないことを訴える。などがコンセプトでした。その一番目のコンセプトモデルが次の「青空の家」でした。世界各地から「平和な青空」を送ってもらいそれを構成、組み立てて「青空の家」をつくろうと考えたわけです。

その後10年が過ぎましたが、もう一度Blue Sky Projectで成すべきことがあるのではないかと考えるようになっていました。
Blue Sky Projectで願ったように世界は平和にはならず、混迷を深める一方です。シリアやイラクではテロが続いています。昨日は北朝鮮で第5回目の核実験が行われてとのことなど。
そんな今日の情況をふまえ、今回の個展に当時に撮影しプリントしてあった青空写真を使って2作目の「青空の家」をつくってみました。1作目より少し洗練されたモデルとなったようです。