Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

テンセグリティの展開(9.2)

昨日から2005年に始まる「Bleu Sky Project」のコンセプトをもう一度振り返る作業をしました。コンセプトはその後に増殖して凄い広がりを持つようになったのですが、最初は世界各地から「青空の写真」を集め、それをつないでもう一つの空をつくろうとすることでした。そのコンセプトモデルを改めてつくってみました。(この作品は9日からの今井美術ギャラリーでの個展で発表します。写真掲載はしません。)
もう一つ、半年前にはできなかった虎ノ門JTビルの入口広場にある作品と原理を同じくするテンセグリティのモニュメンタルな展開を可能になりました。理に沿って15本のロッドを空中に組み立てる事が出来ました。もちろんマケットの段階ですが、大型作品への施工の筋道もばっちりです。これができて9日からの今井美術ギャラリーでの個展もまとまりを付ける事が出来たようです。