Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

制御棒処分のこと

10万年後の未来には人類はもう滅亡していると思われます。10万年後の未来について政府はどのようなイメージを描けているのか不明です。
この制御棒の処分の詳しいプロセスについて国民に文書を配布すべきです。

新聞のコピペです。
制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針
朝日新聞デジタル 9月1日(木)3時41分配信


放射性廃棄物の処分イメージ



 原子力規制委員会は31日、原発廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物(L1)の処分の基本方針を決定した。地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300〜400年間管理させる。その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。これで、放射能レベルの高いものから低いものまで放射性廃棄物の処分方針が出そろった。(以下はWebを)


付け足し

舛添要一東京都知事の公用車不正使用の金額は65029円だったそうです。舛添さんは「公用車不正使用知事」として歴史に名を残しました。その65029円のE-Stampを発行し、末永く後世にその金遣いのせこさを伝えたいと考えます。