Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

宣伝します。

「夢は牛のお医者さん」赤羽じゅんこ 小学館ジュニア文庫 を読みました。この本の主人公は十日町市松代出身の実在の人物です。私が松代中に勤務していた時の生徒さんの一人でした。
的確な感想を書く事が出来なくてもどかしいですが、小中学生に是非読んでほしいと強く思った次第です。とりあえずこの本を小学校の教員をしている娘とその子供に贈りたいと思います。一途な思いを貫き、ひたむきな努力で切り開いた主人公自身の道が輝いて見えます。毎日の日々を獣医さんとして活躍されておられるとのとの事。益々のご活躍を祈念させていただきます。


話変わって、爺の趣味の釣りの話。
本日は釣り日和でした。4日ぶりに出かけました。既に車は40台以上で長野が多く、栃木と群馬が少しでした。5時近くから開放埠頭で2時間半くらいで釣果は12匹。今日は少し大きめのシマダイがかかり釣り上げる時の抵抗感を楽しみました。
写真は久しぶりの日の出です。夏至から一月半。今年は夏至の頃の天気があまり良くなく、米山の頂上からの日の出は見る事が出来ませんでした。太陽はかなり右側に動きました。