Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

松沢宥復習ノート−5

MoMAのYutaka Mtsuzawa1922-2006
http://www.moma.org/collection/artists/32795?locale=en
に見た事のない作品が沢山掲載されています。その中で言葉遊び系の「いろはカルタ観念展」に興味を持ち判読を試みました。が、文字が小さく、また造語と思われるものもあり、青焼きにかすれも数カ所あり判読できない部分がありました。松沢さんに近しい方でクリアな実物をお持ちの方、ぜひご教示をお願いいたします。誤読もあると思います。宜しくお願いいたします。

いろはカルタ観念展

い 因果律
ろ 露骨展
は 反世界地図展
に 如意展
ほ 本能展
へ 変態展
と 遠区展
ち 超平凡展
り 猟奇展
ぬ 濡場の理論
る 流転展
を 遠地展
わ 
か 假設展
よ 四次元振動展
た タブラ・ラサ
れ 霊展
そ 荘
つ 終の煙
ね 念
な 軟体入展
ら 落花展
む 無常展
う 運展
ゐ 
の 濃
お 音展
く 空気展
や 夜光
ま 又展
け 健保展
ふ 不可視展
こ 紅紫展
え 円展
て 天展
あ ああいい展
さ 済度展
き 擬球面空間展
ゆ 有非有展
め 瞑想体展
み 未以前展
し 迅速
ゑ 展 
ひ 微小時間展
も 色展
せ 毛展
す 数奇展
ん んん展


あなたの観念の中で四八展を裏表開催されよ
1966年6月6日虚空間状況探知センター

8月26日に嶋田美子さんより参考にとこの作品のより鮮明な画像が送られて来ました。それを参照し不明だった文言を赤字で記入させていただきました。嶋田さんのお陰で、全ての読み札が分かりました。ありがとうございました。