Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

松沢宥復習ノート−4

1970.8.12~15 京都市美術館 ニルヴァーナ展ー最終美術のためにー にて


前山忠、佐藤秀治さんと3人で参加した。初日自作を展示した。京都で何泊したかは覚えていない。比叡山へ行くルート上の「ラジウム温泉」というところで宿泊した。宿舎で夕食後に話し合いがあった。薄暗い中で前山さんが司会役を務め、松沢さんが何か発言された事だけが記憶にあるが、なにがなんだか分からないうちに終わって、朝を迎えた。ニルヴァーナ展自体が松沢さんの作品だったように思われた。展を終えて翌日は大阪へ。万博を少し見て帰って来た。どのようなルートで往復したかは覚えていない。
この”非連続の連続”社のコンセプトは今の時点でも有効のように感じている。私と松沢さんが”非連続の連続”の一つのあり方で今もつながっており、その繋がりがますます強くなって来ているように思えてくる。