Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

記憶をつなぐチューリップ

2002.5.18に十日町市信濃川の河川敷で「天空散華・妻有に乱舞するチューリップ ・中川幸夫『花狂』」が行われました。イベントが終わったところで、希望者はチューリップの球根を持ち帰って良いという。ということで4個くらいいただいて来て,自宅の花壇に植えて毎年の花を愛でて来ました。
当日撮影の中川幸夫さんです。

イベントが終わっての風景です。

この後、ボランティアの皆さんが花びらを拾って清掃する作業がありました。

このことが、昨年訪れた帯広での「マイナスアート展」の際にの池田緑さんに案内していただいた「紫竹ガーデン」のチューリップということが判明。びっくりぽんということになりました。
チューリップは植えっぱなしで養生の仕方が悪かった為か、だんだんと花が小さくなって来たようで、どうすれば大きくなって行くのか。とりあえず、秋に球根を掘り起こし、植え直しをしてみました。それが,今花を咲かせています。花の色は白と赤です。黄色い八重の種類がありましたが、残念ながら今年は咲きませんでした。花芽の無いもののなかにそれが含まれているはずです。とにかく、物の本を便りにチューリップの勢いが回復するように世話をして行きます。


後数日後に咲きますが、花の色は赤のようです。