Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

追悼!水木しげるさん

大学の頃にマンガブームが始まり、つげ義春水木しげるのファンとなった。そんな経緯から1969年の夏以降にメールアートを始めた時、その40名くらいの送付リストに水木しげるさんが入っていた。送付記録を見ると10通のハガキを送っていた。そのことから翌昭和45年(1970)の年賀状をいただいた。こちらから年賀状を送ったかどうか思い出せない。貴重な年賀状なので以後大切に保管して来ていた。その水木しげるさん((本名・武良茂=むら・しげる))が昨日93歳で亡くなられました。ゲゲゲの鬼太郎のようなポピュラーものばかりでなく戦記物の「総員玉砕せよ!」等の名作を残された。心より哀悼の意を捧げ、いただいた年賀状を掲載させていただきます。この絵は「悪魔くん」です。


次のメールアートの「絵葉書シリーズ」では写真を自分で現像していたので同じ写真を40枚以上焼くのは大変ということで送付先を厳選。水木さんには送らなかったと思います。