Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

松澤宥を偲ぶ会

本日は松澤宥さんの命日。没後9回忌となります。月日の経つのは早いものです。松澤さんが「2」とともに「9」に特別なこだわりを持っていたことなどからこの度の9回忌に集いが開かれます。
午後2時〜4時「松澤宥を語る会」午後5時半より「松澤宥を偲ぶ会」
この2つに出席して来ます。今回は前山忠さんと一緒に行動します。会場はホテル山王閣(諏訪大社 下社秋宮境内)。その近くに墓石があります。墓参の際に掲載の写真を供えて祈って来ます。
この写真はNY在住の美術史家富井玲子さんが来春に出版される評論集の表紙です。カラフルな写真は羽永光利さん撮影のGUNグループ「雪のイメージを変えるイベント」の一コマです。この「Radicalism in the Wilderness」の第2章は松澤宥ーニルの荒野 という見出し。
私にとって松澤さんは現代美術を始めた最初にお会いした何人かのお人で、メンタルな意味で一番影響を受けた方です。本日の集いに参加し、自らの初心の地平に遡行しつつ、改めて「松澤宥」を学びたいものと思います。