Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雨を観ぜよ!

昨日の午後は雨。庭に水たまりが出来る程に降りました。今日は晴れ。落花の風景に雨を観ぜよ!なんちゃってです。

さて、紅しだれはそろそろ満開です。

本日午後2時より、
「舞う桜プロジェクト」を実施します。共に体験したい人お集まりください。


第3回 舞う桜プロジェクト
散るサクラを愛でるパフォーマンスのご案内!

高田公園の桜が散る花吹雪の中、空中の桜を採集するパフォーマンスです。
高田公園の桜の散り盛りの天気のよい日に実施します。
●参加希望者は舟見倹二さん宅の駐車場へ16日(木)の14時までに集合。
●舟見倹二さん宅(南城2)前の上越大通りの交差点を渡った遊歩コースから図書館、忠霊塔、桜ロードを通るコースで「散る桜を愛で」一時間くらいで静かに歩きながら回って行う予定です。採取した花びらは乾燥させてポプリにします。
高田公園の桜を新しい視点で楽しむ「珍百景」的なイベントにしたいと考えています。
(参加者用意、準備)
昆虫採集用の捕虫網(堀川が3本用意)と花びらを入れる透明なビニール袋や瓶を用意して下さい。(必ず、カメラ、デジカメを持参して下さい。)
参考イメージ
ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ      紀貫之
願わくは花の下にて春死なむその如月の望月の頃
                   西行
散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき
                            詠み人知らず
世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 
在原業平
明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは    親鸞上人

散る桜 残る桜も 散る桜                良寛

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる時を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ
                           森山直太朗

参加費は無料です。 連絡先 堀川紀夫 
025-521-2725 090-2659-0659