Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

長野往復

ただ今一人暮らし中です。ワイフが孫4号の保育園通園の慣らしの為に出向いています。パソコンをかまってばかりの日々でしたので気分転換に新幹線で長野まで行って来ました。目的は3つ。善光寺御開帳の初日。団体客が次々と押し寄せて、すごい人込みでした。長野県信濃美術館の「”いのり”のかたち」展で国宝の土偶「縄文のヴィーナス」と「仮面の女神」(茅野市の尖石縄文考帳古館所蔵)を見るのが主。そして荒井善則さん個展鑑賞。朝は10時30頃の新幹線でビールを一缶呑んで、あっという間に長野着。お参りして、美術館を見て、適当に買い物をして個展へ。5時28分の電車に乗って、家には6時過ぎに到着でした。
善光寺名物七味唐辛子のお店のオブジェ看板

5色の幟。次回の山ぞりまつりにパクります。

沢山の人が押し寄せていました。私も撫で仏さんに触って祈って来ました。

駅前の菜の花の植木鉢はとても良いにおいがして自然そのものでした。

長野信濃美術館のチケット。右下が国宝の土偶。5000年前の渦巻き紋やハート形が新鮮でした。

荒井善則さん個展の案内です。自宅の一角をギャラリーに改造しておられました。ビッグハットの近くです。