Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月-0930

その1 本日のCG・automatismです。85点くらいの出来と思っています。 その2 地球の歳差運動を調べていて見つけた画像です。以前にも掲載させていただいたことがありますが謹んで再引用させていただきます。 遠い遠い天文学的未来に地球に氷期が訪れるとの…

長月-0929

その1 本日のCG・automatismです。 その2 中原佑介 美術批評選集 7巻メディアとしての芸術と10巻社会の中の芸術が届きました。10巻には大地の芸術祭についての批評があります。とりあえず関係の近いその項目から読み始めたいと思っています。 その3板倉…

長月-0928

その1 本日のCG・automatismです。昨日の作例をまず保存し、その複製を背景にして書き加え別名で保存して定着している作品です。 その2 案内状です。 以下の3つの展覧会に出品いたしますのでご案内申し上げます。 1 上越市展(洋画・版画) オーレンプラ…

長月-0927

その1 本日のCG・automatismです。うまくコメントできませんが80点くらいの出来でしょうか。 その2 76歳なので町内会から敬老のお祝いをいただきました。写真は昨年の75歳の第一号ものです。 その3 ワイフが8月22日に松代農舞台周辺で撮影。今年1番の傑作…

長月-0926

その1 本日のCG・automatismです。一瞬の色彩の喜びです。 その2 草藪の中の彼岸花。後1週間の風情です。 その3 山ぞり夏まつり記録集(非売 32部発行)が出来てきました。この記録集作りが私のメインの仕事になっています。山ぞり隊の皆さんの人生のよ…

長月-0925

その1 本日のCG・automatismです。一瞬の色彩の喜びです。 その2 昨日、池田美術館で知人を含めかなりの数の大作の絵画を見ました。その感想を書こうとしましが、自分で驚くほど感想がないことに気付き、何も書かないことにします。今は自分以外の絵画作品…

長月-0924

その1 昨日、上越市展の応募作品審査が行われました。副運営委員長として審査の会場を視察しました。絵画会場。審査後の近藤昌美審査員による講評会スナップ。 右側の青い作品が拙作(運営委員としての委嘱出品)です。 写真会場。審査中のスナップ。 書道…

長月-0923

その1 本日のCG・automatismです。 右斜めの方角に動く線の角度に自分の手の癖があるように感じます。 その2 今日は第51回上越市展の応募作品の審査の日です。市展運営委員として初めての仕事で少し緊張気味です。1日中仕事があります。落ち着いて役割を果…

長月-0922

その1 本日のCG・automatismです。明るい感じ、平均的な仕上がりになりました。その他特別なコメントはありません。 その2 どこかのサイトに出ていました。岡本太郎の作品です。明日はこの作品をベースにCG・automatismしてみようと思います。 その3 最寄…

長月-0921

その1 本日のCG・automatismです。10分近くの制作時間でした。 その2 足寒い 夜中に冷えて 目をさます 彼岸花 咲いて季節の 変わり告げ 我が総理 台風終わって NYへ 国連で 国民に向け アッピール 我が総理 比較価格で 前より良し 北へ去る 台風見届け 一…

長月-0920

その1 本日のCG・automatismです。横の動きを入れてみました。 その2 17日の松代のカールベンクスの「渋い」のランチ。予約オンリーで賑わっていました。パンの皮が硬くて老人には食べにくかったです。 昨日の赤倉観光ホテル経営のベーカリー・カフェ。ピ…

長月-0919

その1 本日のCG・automatismです。大きく伸ばしてみたい感じです。 その2 安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!安倍国葬反対!…

長月-0918

その1 本日のCG・automatismです。普通の出来です。 その2 昨日の芸術祭列車は六日町駅から松代へとんぼ帰りしました。 付け足し。観客20名くらいでした。六日町方面。 その3 松代から小屋丸地区まで約3km。途中の道路沿いの耕作放棄の田んぼと思われると…

長月ー0917

その1 本日のCG・automatismです。かなり気に入った作例です。 その2 白い彼岸花。舟見倹二さんよりいただきました。舟見倹二さんが亡くなられて3年目になっています。大地の芸術祭を一緒に回ったり、色々と思い出が沢山あります。 その3 紫式部の実が色…

長月-0916

その1 本日のCG・automatismです。並の仕上がり具合です。 その2 変形ー波型です。元は作者本人の顔です。 その3 さきほど山ぞり夏まつりの記録冊子36pを編集して発注しました。出来上がって来るまで10日間くらいです。一応の仕事が終わって少しほっと…

長月−0915

その1 本日のCG・automatismです。かなりいい感じです。 その2 ぼかしー変形ージグザグ です。とにかく、色々と試してからだにおぼえこませるように心がけています。 本日は山ぞりまつりの記録冊子を作成する作業にがんばりました。ブログに時間を割くこと…

長月-0914

その1 本日のCG・automatismです。平均的な仕上がりです。 その2 技法練習。ぼかしー表現手法ー風です。メモを取らないと何をどうしたかすぐに忘れてしまいます。 その3 Cosmic Series です。かなりできたと思いますが、まだ完成という感じではありません…

長月-0913

その1 彼岸花が咲き始めました。例年より早いようです。 その2 名前の知らない花です。ハナニラのような葉です。 その3 本日のCG・automatismです。平均的な仕上がりと思います。 その4 今日は整体医院と血圧治療関係の薬をもらうために2時間かかり、午…

長月-0912

その1 昨日の23:37からの撮影です。雲が流れたらし込みのような濃淡が魅力的な景色を作ってくれました。 今日の朝4:57の撮影。 月ができたおかげで地軸が23度傾いて四季があるのだそうです。ありがたきお月様です。 その2 昨日久しぶりに能生の道の駅へ出…

長月-0911

その1 911の日です。2019年の1月に改訂版として発行しました。詳しくは下記のブログを見てください。 niigata-art226.hatenablog.jp その2 12時頃に起きたら月が南中の位置に来ていました。よく見えました。 手前の桜の枝越しに標準レンズでアップ。 月の…

長月−0910

その1 本日のCG・automatismです。昨日の作品に書き加えています。 その2 表現手法輪郭検出です。 その3 tokamachi.yukiguni.town

長月-0909

その1 本日のCG・automatismです。制作所要時間1分でした。ベースになっている作品がカラフルなので効果的です。苦労が少ないのでその分デザイン的でコクがないようです。 その2 技法では 押し出し 鉛筆 グラデーション その3 Yahooニュースより。 現地時…

長月-0908

その1 本日のCG・automatismです。 その2 30年以上前からある葡萄。実る頃にはカラスの食べられることが多いです。烏野食べる前に少し収穫できました。収穫は嬉しいことです。お笑いです。 その3 孫一号に山ぞり隊のオリジナルTシャツをプレゼントしまし…

長月-0907

その1 本日のCG・automatismです。 その2 変形、渦巻きです。ベーコンの歪んだ顔のようになりました。 その3 16億6千万円の見積もりが出ました。岸田丸は沈没に向かっていくのではないでしょうか。 その4 叫ぶしかありません。

長月−0906

その1 www.youtube.com その2 海の波型変形ツールです。 その3 本日のCG・automatismです。 その4 CG・automatismと検索するとトップにこの作品が出てきています。このCG・automatismという造語は他にでてこないので命名者であると遅ればせながら言明し…

長月-0905

その1 山ぞり夏まつり2回目の紹介です。 www.youtube.com 本日は写真のみにて。

長月-0904

その1 波型で処理してみました。使ったことのないツールを使いレパートリーを増やしています。 その2 今日は大地の芸術祭の山ぞり夏まつり2日目。天気予報もまずまずなので頑張ります。 20時過ぎに帰宅しました。あす山ぞりまつりについて掲載します。 本…

長月-0903

その1 本日のCG・automatismです。 10分くらいの制作時間です。 その2 何かのオークションの額縁の作品を利用して自分の顔写真を上書きしてました。色々な顔を入れることができます。暇つぶしに何回か、あるいは生きている間数限りなくできそうです。 13年…

長月-0902

その1 本日のCG・automatismです。 背景の処理で、これまでに使用したことのないツールを試みています。 その2 昨日収穫。最後の胡瓜かもしれません。もう一本穫れるかもしれません。 遅く植えたのですがうどん粉病を克服しこれまで育ち、それなりの収穫が…

長月-0901

その1 9月に入りました。 本日のCG・automatismです。 その2 本日発行の東頚新聞に大地の芸術祭「山ぞり夏まつり」が記事に取り上げられていました。山ぞり隊一同喜んでいます。。東頚新聞さんに心よりお礼申し上げます。第2回目が4日に開催されます。そ…