Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 葉月-0831

その1 8月も最終日です。 本日のCG・automatismです。背景で自分としては初めてのツールを使っています。完成までは一回勝負の決断を重ねていきます。 その2 1993年に拙作のSnow Performanceについて書いていただいたコメントです。 中原佑介 現代美術の…

葉月-0830

その1 枯木又にて。補遺。 作品はそこにある風景ということか。近くにあったのかもしれませんが作品がどこのあるか説明文はも読みませんでした。(文字が小さすぎて読む気になれない。視力が衰えている。) 枯木又から六日町の方へ抜けようとしましたが途中…

葉月-0829

ギャラリー湯山 国際メールアート点の一部。 8月9日以後に完成した拙作の新作Stampがピンで展示されていました。 自宅との往復距離を考えて松代の芝峠にある雲海というホテルに宿泊。 雲海の名前の通り雲海が現れました。朝の5時過ぎの誰もいない浴槽から…

葉月-0828

その1 本日のCG・automatismです。 背景のイメージをCGならではの表現ツールで加工しています。あとは線描とグラデーションによる彩色です。 その2 我が家のパッションフルーツ。食するのは4個目? 目の覚めるような上品な酸っぱさ、種を噛み潰す際のカリ…

葉月−0827

その1 手前側の木の葉と重なっていて見落としていた胡瓜が見つかり驚き喜びました。 緑の中での保護色関係で今まで見つかりませんでした。皮を剥いて煮つけて食します。 その2 本日のCG・automatism。最近5作目です。このような作品でも作り終わると少し癒…

葉月-0826

大地の芸術祭巡り補遺 松代の桐山にて。黄色の花満開状態。花の名前知らず。 ウドの花。花序が工学的。 高倉にて 作品の入り口の土堤に植えられた朝顔が見頃でした。 高倉の四季の思い出、春! 夏、秋、冬もありました。高倉は力が入っていました。 今日はこ…

葉月-0825

その1 CG・automatism series ウクライナに勝利あれ!!ウクライナに平和あれ! その2 cosmic-series-2022-x 途中です。いつ終わるかはわかりません。 その3 大地の芸術祭の未だのところを回りました。 左側、大訥愚禅さんの一筆龍がありました。 Bankart…

葉月-0824

その1 cosmic series 制作の途中です。いつ終わるかわかりません。 その2 webより 2012年の大地の芸術祭開会式の写真がありました。暑い日でした。懐かしい場面です。 その3 ロシアのウクライナ侵攻から半年。 大地の芸術祭 エカテリーナ・ムロムシェア個…

葉月-0823

その1 霧の彫刻の発射装置。 その2 昨日の大地の芸術祭巡検の残り。 D376 かかしコンクール 松代城山 その3 三省小校歌 2階の畳の部屋にありました。 その4 タカサゴユリ咲きました。 その5 本日のCG・automatism。新作と言えば新作なのですが作り方は…

葉月-0822

その1 少し前のニュースですが、雷は重要なテーマなので記録しておきます。かみなり=雷=神鳴り=神成りなどの語呂合わせで考えても意味深いです。 8月4日、米・ホワイトハウス北側のラファイエット広場に落雷がありました。この落雷で3人が死亡、1人が入…

葉月-0821

その1 夏休みも下旬。 昨日は反体制的な時事川柳を捻りました。結果アクセス数が増えていました。今、SNSで多くの人が興味関心を持つのは政治や芸能界のスキャンダルなどのようです。 私のページのアクセスが増えたのは釣りの話題の場合が多くありました。 …

葉月-0820

その1 朝食前に収穫した胡瓜一本です。とりあえずのブログのネタです。大変美味でした。 その2 安倍晋三元総理の暗殺以降、旧統一協会と自民党との共依存関係の問題が明らかにされてきています。本日の報道で副大臣・政務官の計54人の中で教団との接点を認…

葉月-0819

その1 森英恵さんが亡くなられました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ワイフが一緒に撮影させていただいたことがあります。 もう37年以上前になりますが、今は開催されていない「芸術文化に活躍された人々との懇親の会」に招かれた際に撮影させていた…

葉月-0818

その1 上越美術協会展に招待出品させていただいています。 cosmic-2022-1 cosmic-2022-2 作品のサイズは60❎90cmです。 その2 総数70点以上の会員の出品作品は力のこもった作品揃いで見応えありました。 会期は21日 16:30分まで ミュゼ雪小町にて その3 …

 葉月-0817

夏の花が少ない我が家に今年3度目の開花です。黄一点の庭です。 タカサゴユリが咲きそうです。 その2 1年前に設置したブログギャラリーです。ギャラリー湯山のメールアート国際美術展への出品作品です。 その3 種別: 作者名: 作品名: 制作年: 材質・形状: …

葉月-0816

その1 我が家で育てているパッションフルーツを食しました。2度目の食でした。 抑え気味の甘酸っぱさの果汁と噛むとパリパリと小気味良い音のする種の食感があります。 ワイフが兄の指導を受けて育てています。 まだ実は5個くらいあります。次の収穫が楽し…

葉月-0815

その1 昨日、ギャラリー祥で大学の先輩長谷部昇さんの個展を見に行きました。 1939年生まれ。画業60年以上の作家です。話の中であと20年は描き続けると言っていました。その言葉だけが強く印象に残りました。 硬質な感性の作品です。見ていると疲れてくる作…

葉月-0814

その1 昨日の墓参の折に義兄より野菜をいただきました。義兄は野菜づくりの名人です。それぞれの野菜が作品に見えてきます。ありがたいことです。大感謝しています。 これは姫竹の子の瓶詰め。かなりの山地で採取してきます。市場ではかなりの値段で売られ…

葉月-0813

その1 今回は犬伏の松苧太鼓の奏者2人の参加があり、元気溢れる太鼓のリズムで山ぞり運行を盛り上げてくれました。山車の後部に太鼓を設置しての演奏でした。しかし強い日差し、蒸し暑さ、鬱陶しい気候のもとでは観客が共同で引っ張ることや打楽器演奏に飛…

葉月-0812

その1 山の日の山ぞり夏まつりです。山ぞりまつりの夏開催は初めてです。 小型新作ゾリに飾りや縄紐、小太鼓を乗せる装置などを付けて整備しています。 午前10時、第一号出発!!時々風が吹いてくれますが蒸し暑いです。 100mくらい東の駐車場でターンし…

葉月-0811

その1 今日は山の日。大地の芸術祭「山ぞり夏まつり」が開催されます。どのような1日となるのか、何名くらい参加があるのか、夏の開催は初めてのことなので少し緊張しています。 暑くならぬよう、雨が降らぬよう。 今回初めて作ったユニフォームのTシャツを…

葉月-0810

その1 明日、大地の芸術祭D360山ぞり夏まつりです。残念ながら午後が雨予報です。お天気任せのイベントですから運不運があります。予報が外れ晴れるように祈ります。 なお、このイベントは検温スポットによっていただくことが参加条件です。 よく調べたらス…

葉月-0809

その1 今日は長崎原爆忌です。この1年間で何名の方が原爆症で亡くなられたか新聞報道がなく広島との違いを感じます。 9時過ぎに長崎市役所に電話して1年間の原爆死没者の人数を確認させていただきました。本日の日付で今年の平和祈念反原爆Stamp作品とさせ…

葉月-0808

その1 清水小の事務室スペースの貴重な美術資料のコーナーに1970年の東京ビエンナーレのカタログの堀川紀夫ページが開かれて展示してありました。懐かしく当時を思い出しました。なお、2008年の英国のノーリッチでの「On Location」の展示が同じように見開…

葉月-0807

その1 大厳寺キャンプ場へ8月の拙作クリーニングに行ってきました。空模様は時々景色良しでした。ひと組のご夫婦がこられたのでコメントさせていただきました。 この作品水はけが良くない構造になっています。下のところに水が三角柱状に溜まります。そこ…

葉月−0806

その1 一昨日の孫5号作品。大きなリボンを作りました。孫の健やかな成長が感じられました。 その2 今日は広島原爆忌です。 新聞によると、この一年に死亡が確認された広島原爆被爆者は4,979人。死没者の総数は333,920人だそうです。 原爆表現の一環で毎年…

葉月-0805

その1 山ぞりまつりの新作ソリ用の梵天飾りを作りました。市販の吹き流しを使用しています。吹き流しの長さは120cmです。 その2 樹下美術館での企画展の案内が来ました。ご案内します。 その3 毎年原爆死没者数が増えています。毎日10名以上の方が亡くな…

葉月-0804

その1 山ぞりまつりが迫ってきています。山ぞりに付ける飾り物を準備しています。 その2 孫が来れば孫の話題です。段ボールで造形的な遊びをしています。物事に積極的に取り組み反応良く、明るい性格で爺婆として喜んでいます。 その3 蒸し暑いです。下越…

葉月-0803

その1 祭りの準備は色々あります。 今の悩みは安全のために付ける取手をどうするかです。以前にホームセンターで見つけて用いたチェーンが見つからないのです。 色々あれこれと考えていたら良い方法を思いつきました。ヒートンを両サイドに捩じ込み太めの紐…

葉月-0802

その1 一昨日の山ぞり隊のキックオフの会にて。副隊長のTシャツを撮影させていただきました。いずれにしてもメンバーは酒豪揃いです。 なお、このTシャツは娘さんからのプレゼントだそうです。 その2 今日はこれから柏崎のグループ展を見にいってきます。…