Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月-0630

その1 やまぞり夏祭りのTシャツのデザインです。かなりの試作を重ねてきました。合格ラインに達したと思います。 土曜日に発注したいと考えています。 その2 10時から2時間ほど同じポイントで釣りをしました。キス10匹ゲットでした。 その3 一昨日の撮影…

水無月-0629

その1 カサブランカ、見事です。誰もが思うことですが、このような花を愛でる中に人生で幸せを感じる一瞬があります。 その2 次の主役はクジャクサボテン。昨年秋に土を入れ替えた施肥効果のためか花芽がたくさんついています。嬉しいです。 その3 ピンク…

水無月-0628

その1 やぶの川辺公園駐車場にて。尾神岳の右側から日の出しています。04:44 少し遅かったです。 その2 いつものポイントです。釣れ始めました。07:24 その3 漁港へ移動。運良く大きめなキスが背中に針を引っかけてくれました。珍しい釣れ方でした。 その…

水無月-0627

その1 松代山ぞり隊副隊長からの発信です。 7.31 準備の会です。 その2 昨日の釣果、朝食にいただきました。塩味のつけ方もよく大変美味でした。最大で15cmくらいです。 その3 カサブランカの開花が増えました。華やかです。 その4 今日はのパッションフ…

水無月-0626

その1 夏至以降晴れに恵まれず、本日の出番となりました。 04:28 目的地到着。美しい朝焼けの元にすでにたくさんの釣り人が来ていました。 04:39 04:43 米山の頂上右よりお日様が顔が出しました。04:43:54 その2 そのまま海でキス狙い。今日は2箇所目のポ…

水無月-0625

その1 昨日の撮影 本日咲きました。 その2 夏至過ぎの陽光。射光の角度が戻り始めました。7:11に撮影。 その3 ギボウシ。 その4 今日は3つ咲いて、驚きました。 その5 最初の大ゾリ。中里での2回目にて。地域の子どもたちが沢山きてくれました。懐かし…

水無月-0624

その1 少し前のお日様で失礼します。 20220618 16:28 五智海岸にて その2 ウクライナ侵攻から4ヶ月過ぎています。 今日の叫びです。 その3 山ぞりまつりの参考に 「山ぞりまつり」で検索して見つけました。 木曽町の開田高原かまくらまつりの馬ぞりです…

水無月-0623

その1 今日もパッションフルーツの花が咲きました。9時半過ぎにいつもより早く咲き始め慌てました。 その2 月は道連れ世は情け コスミック番組の録画を見ていたら地球は潮汐が固定していたのですが小惑星が衝突して月が生まれ、その月の重力で地軸を23.5 …

水無月-0622

その1 04:58 夏至の次の日のご来光を見に海岸へ行きました。雲がかかって米山からのご来光は見えませんでした。少しして雲の上に顔を出してくれました。 05:08 05:20 5回くらい仕掛けを投げましたが全く反応なし。 2つ目の大潟に近い浜のポイントへ移動。駐…

水無月-0621

その1 キスは小さいのが少し掛かる程度。これで2度目のカニが掛かりました。広げて10cm程度でした。リリースすればよかったのですが持ち帰り、今日の朝、味噌汁に入れて味わいました。 釣れていないので釣り人が少ないです。夜の7時以後にならないとダメの…

水無月-620

その1 本日の叫びです。 その2 昨日の作品のクローズアップです。大作です。高さは5m以上あります。 その3 オレンジのスカシユリ沢山花を開かせています。 その4 パッションフルーツ、今日も咲きそうです。 10時半過ぎに地震がありました。すこし揺れま…

水無月-619

その1 昨日、五智海岸で釣りをしました。釣果はクロバイ貝が2個、キス中小で3匹でした。今年のキスはまだ不漁続きです。穏やかな海でした。海水浴場のあるところで浜茶屋の建設が進んでいました。 16:28 18:46 その2 今日は山ぞり夏まつりの執行部で第一…

水無月-618

その1 昨日の第一突堤 18:33 釣果は全くなし、ピントがブレていて、昨日の心象風景にふさわしいようです。 その2 ドレスデンの展示で屋外パネルになった作品です。その後展示がどうなったかわかりませんが石は300gで握り拳より小さなものです。作品設…

水無月-617

その1 今日は大地の芸術祭の行事でジミー・ダーハムの追悼ツアーがあり、その作品のある大厳寺キャンプ場での作品散策がコースに入っています。 午後は天候が晴れの予報ですがツアーご一行が到着するのは12時過ぎ、とにかく拙作も鑑賞対象の仲間なので青空…

水無月-616

その1 自分の中にある言語は単純なものである。最近つくづくそう思う。また、記憶より忘却の力が加速しているように思う。 庭に出て、もう少しで咲きそうな蕾を見て嬉しくなる自分。素直な自分である。 その2 本日のエクササイズです。 その3 その2から…

水無月-615

その1 今日は朝から風が吹いています。 ミニトマトの苗を棒に結えて補強。 南天の花芽が重すぎて折れないか心配です。 その2 報道されるウクライナの戦況が思わしくありません。ゼレンスキー大統領は西欧諸国に一刻も早い武器の提供を、と訴えていますが、…

水無月-614

その1 このたくさんの子どもたちの中に孫がいます。娘の子供です。私の家族・親戚です。自分とワイフを含めた命を営む力に感謝する次第です。 孫たち、今日も楽しく過ごしましょう。 その2 昨日、海に出かけたが5時間くらいで釣果ゼロ。餌代が以前の残りを…

水無月-613

その1 終活の一環として松沢宥さんからいただいた作品や関係資料を整理してみています。まだ始めたばかりです。 松沢宥作品・資料(堀川所有) 冊子 美術ジャーナル61 (作家の記録 虚空間状況探知センター 松沢宥) 量子芸術宣言(作品集) ψの函(作品集…

水無月-612

その1 先日アップした一番下の海の画像から4つの部分イメージを取り出してみました。 70年代初頭の「全体と部分」を巡る各位の論考を思い出しています。 その2 昨日、パソコンを教えていただいているT先生から特別に来ていただいてzoomの利用について手ほ…

水無月-611

その1 この蔦の生い茂る建物に関しての歴史を遡る最近の小さな小さな旅。 2019年大分市美術館の磯崎新展へ行ってきました。 ネオダダ関係の展示がありました。吉村益信と磯崎新さんの写真がありました。 吉村益信さんの作品 吉村益信さんの作品 新しいこと…

水無月-610

その1 昨日に付け足し。 一昨日のChim↑Pomグループのホワイトハウス訪問で近隣に到着しながら到着に手間取った原因の一つはGoogleマップで見た建物の画像と現実の姿が蔦で覆われていて違いが大きかった事が原因であったと振り返っています。何かに頼るとい…

水無月-609

その1 自宅 自家用車 200円駐車場 北陸新幹線上越妙高駅 東京駅 徒歩で半蔵門線大手町駅へ 清澄白河 タクシー 東京都現代美術館富井玲子さんと待ち合わせ 藤井光(日本の戦争画インスタレーション、日本の戦争美術ビデオ・インスタレーション)、山城知佳子…

水無月-608

本日東京往復。22時40分頃帰宅。 東京は2年半ぶりでした。 NYからおいでになっている富井玲子さんとお会いし、東京都現代美術館の企画展をじっくりと見て、2番目にChim↑Pomグループさんが入って活動している新宿百人町のホワイトハウスを訪れてきました。ホ…

水無月-607

その1 新潟日報より一部引用。朝日新聞にも取り上げられていました。 新潟県十日町市は6日、同市本町6の越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)に展示していた作品2点が4月に、修学旅行で訪れた新潟市内の中学生に壊されたと発表した。新潟市教育委…

水無月-606

その1 美術手帳 1969.4 1967年10月に新潟現代美術家集団GUNに創設会員の一人として入会。その後、5回の展覧会やハプニングに参加し、この頃には次の展開に悩むばかりの日々が続いた。 石子順造さんは創設展のシンポジウムに来られ、お会いして激励の声をか…

水無月-605

その1 蕾の状態の卯の花、赤の色が咲いた状態より濃いので改めて撮影しました。大厳寺キャンプ場にて。 その2 十日町本町のアーケードに造形物を設置している人がいました。電飾がついているので夜型の作品のようでした。 その3 高松次郎さんの影響につい…

水無月-604

その1 今日は松沢宥さんの1964年6月4日の「オブジェを消せ!」のメモリアルデーです。 松沢久美子さんのfbより43年前となる「白鳥に人類の消滅を説く」の一枚引用させていただきました。 その2 今日はこれまでに作成したブログデモ用と名付けたパネルを掲…

水無月−603

その1 今日咲きそうなのでワイフと二人で注意していたのですが、午前中に気づかぬ間に咲いてしまいました。 0852撮影 0951撮影 次の機会は動画撮影を狙います。 その2 最近のモナリザにケーキが塗られた事件に関して富井玲子さんのfbに記事があり、そこで…

水無月-02

その1 昨日午後、6輪目咲きました。一つの鉢ですので栄養が枯渇しないか心配しています。ヒゲのようなものはどのような役割なのか、とにかく不思議な花です。 その2 本日の訴え! その3

水無月−01

その1 昨日の午後、NYより来日されている富井玲子さんから森美術館でのChim↑Pom展の広島原爆関連する作品の一部が送られてきました。 この作品について説明するにはたくさん書かなければなりませんがChim↑Pom作品の一つが広島の平和公園に展示されている折…