Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月-131

その1 雪アートでWeb検索して札幌在住の澁谷俊彦 Toshihiko Shibuyaさんの作品に出会いました。そしてTさんの作品と同じ原理を生かした作品であることに気づきました。 このような材料や技法に関係する類似作例はよくあることで、絵の具や筆を使うようにそ…

睦月-130

その1 昨日まつだい農舞台へでかけてSNOWARTの始まりを見届けてきました。担当している作品と小ぞりなどの設置、準備を終えて一段落しているところです。 さて昨夜から約20cmの積雪がありました。湿り気があり着雪しやすい雪で降り続いています。気温はかな…

睦月-129(SnowArt2022始まる)

その1 昨日のR253号沿いの浦川原区の里山雪景です。思い起こせば大島中に3年、松代中で3年勤務しました。その後、雪アート関係で数え切れないほど通っていることを考えれば2000回以上は往復しています。雪の時期はその6分の1として、その中で新雪が降って…

睦月-128

その1 久しぶりに雪が降ってきました。予報的には少ないですが心配しています。 その2 1990年の末から追求が続いている絵画「題名は天象、Cosmic、恢恢などとつけてきている」の最近作の部分です。今年に入ってようやくというか、遅まきながらというべきか…

睦月-127

その1 昨日の試しの結果から少し長さを調整し8BarTensegrityの組み立てがうまくいきました。結節点と結節点の長さを5cm短くしました。 緊張感を持って立ち上げりました。Barは200cm、一人で組み立てるのが大変になってきます。 その2ブログを書こうとした…

睦月-126

その1 今日は青空。日差しに屋根の雪が溶けています。2〜3分ですが日差しの中を歩いてきました。 その2 松沢宥さんの「言葉以前の絵画」の一点《プサイの鳥4》です。長野県美術館のサイトから。 この作品の鑑賞=享受の視点を探って松沢世界への接近を試…

睦月-125

その1 昨日、SnowArtに展示するTensegrityのBar6本の部材に白のペイントをしました。長さ200cmです。今日は別の6本を赤く塗る予定です。12-Barをつくります。 その2 コロナをぼやく 知らぬ間に 全国コロナの 支配下に 孫たちが 無事でいるかと ニュース見…

睦月-124

その1 LED点灯実験中。まつだいでの「光の種」プロジェクトで使われたLEDを少し頂いてありました。もう10年前くらい経った間点灯せずに置いておきましたが、処分する前にどれくらい電池が残っているか試しに点け放しにしてみたら1週間以灯火が続いています…

睦月-123

その1 捨てずに保管してきていたドローイングの一枚です。珍しく日付が入っていたのでメモ用の手帳を頼りに調べてみると市内のJ中に勤務していた際の修学旅行の初日で広島に向かっている車中で描いたものでした。角柱に円盤のモチーフを描いていますが、そ…

睦月-122

その1 本日のCG・automatismです。とりあえず、今回の制作を今日で終了します。春になったら新しい気持ちで再開しようと思っています。本日はこの一点のみです。 その2 本日、まつだい農舞台へ出掛けて小ゾリの点検整備を行ってきました。 私の関係は、こ…

睦月-121

その1 本日のCG・automatismです。予定の30点を超えました。デジタル作品のため処理に困る過剰生産にはなり得ませんが、今日以後しばらく休むことにします。ここ数日前から背景画像をぼかすようになりました。そのことを記しておきます。 その2 小林古径記…

睦月-120

その1 本日のCG・automatismです。 新年に入ってからの目標の30作に到達しました。背景でばかし効果を使っています。 超有名な名画をベースにしましたがぼかし効果で跡形もありません。 その2 今日の朝食の煮物です。ちくわ・油揚と冬瓜が入っています。右…

睦月-119

その1 本日のCG・automatismです。先日のどんど焼きの写真をベースに、なんだか知らないけど出来てきた作品です。 2作目です。額縁の写真をベースにしています。 今日は3作目をなんとなく作ってしまいました。 その2 CG・automatism作品を詠む。 デジタル…

睦月-118

その1 本日のCG・automatismです。ベースの画像をぼかしで処理し、その上から線描してまたぼかして最後の線描はそのままの効果を残しました。 同じ操作ですが線の幅を3段階にしました。 その2 独り言の詩 何を描く 白紙に対峙 当てはなし 新聞で 思いが同…

睦月-117

その1 本日のCG・automatismです。自作Tensegrityの画像をベースにしています。ぼやけている背景に全くその痕跡は見当たりません。パソコンのツールを動かす操作を終えてしまうとプロセスを忘れてしまいます。 色の模様のような絵画をベースにしました。 そ…

睦月-116

その1 電子顕微鏡による細菌の画像をベースにしています。ウインナーソーセージのような形が浮遊しているイメージでした。2〜3回上書きすると元の画像は分からなくなっていきます。操作上で逆戻りできない絵の具絵画と同じ方式で製作しています。 これは雪…

睦月-115

その1 この作品昨夕に制作しておいたのですがベースにした画像が思いさせません。思い出そうとしています。そのうちにと言っているうちに思い出しました。有名な前衛芸術家のカラフルな蛍光灯が点滅するライトアートでした。 115−1 115-2 その2 小学校高学…

睦月-114

その1 本日のCG・automatismです。元画像は同じゴジラです。元画像の一部を模様状に並べて新たなイメージを作ってから20回くらい上書きしています。 被せる色のツールはグラデーションです。 その2 昨夜から 風で積雪 少なめだ 今日もまた ラジオ体操 運動…

睦月-113

その1 ゴジラのような怪獣の画像をベースにしています。背景に草むらか藪のようなイメージが残っています。新春乱舞の色と形です。 その2 十日ぶり お屠蘇を避けて 雪が降り また雪か 誰に向かって 不平言う 予報では 四十センチと 当たるかな 雪美し 雪は…

睦月-112

その1 コロナウイルスの画像をベースに使用。他に例えようのない放射状の突起を持つ球体が美しくもありです。それを上書きして乱舞のイメージを作ろうとしました。 なんだか説明しにくいレンズに虹色の反射がある画像をベースにしています。楕円の線が残っ…

睦月-111

その1 ウェブで見つけた金色のドラゴンをベースにしました。 モンリザの顔が並んでいた画像から。左上に少し見えています。 その2 朝食にて 煮物です ささがきという ごぼうあり 納豆に 刻み昆布を 混ぜ食す 野沢菜を 刻んで具とす カスの汁 塩つけた 海苔…

睦月-110

その1 ピカソの一番有名な作品です。 これはフェルメールの2番目に有名な?作品です。左側に窓のイメージが残っています。 その2 パソコンに 名画取り込み 新表現 ゲルニカも 伸ばされ瞬時に 色塗られ デジタルの 実体どんな 形かな 灰色の 空だが画面は …

睦月-109

その1 モナリザの画像の上に描きました。背景の一部が色の濃淡になっています。 109−1(モナリザ) 109-2(青いターバンの少女) 顔の向きにストロークが影響したところがあったようです。 その2 昨日の2時50分の撮影です。外は積雪30cmくらいです。昨年…

睦月-108

その1 在庫の画材を消費すべく、半年前頃から意識して絵画に取り組んできています。30号くらいの作品をパソコン部屋に持ち込んで取り組んでいます。 その取り組みを川柳で。 筆の先 青の濃淡 呼吸する 絵画とは 壁に向かいて 宙を見る 絵画とは 穴に入りて …

七草-107

その1 今日の朝食です。七草粥に近い野菜入り柔らかご飯でした。 その2 CG・automatismの展開です。テーマは新春乱舞です。 乱舞107−1 乱舞107−2 その3 東京が 雪だとこちら 降りません 東京は 雪10センチで 大騒ぎ 新年が 開けて七日 菜を食す 昨年の …

仕事始め-106

その1 新年に入ってCG・automatismの第1作です。乱舞とテーマづけて一月中にとりあえず30作品をめざします。 22106-1 22106−2 その2 改めて、思いつく生活の心構え。 急ぎすぎない。慌てない。よく考える。注意深くする。終活的な整理を進める。 アート…

仕事始め-105

その1 昨年から、親戚以外は年賀状をいただいたら返事を出すようにしています。年賀状の交換を取りやめる通知を下さる方もおられました。来年は喜寿を迎えるので特別な方以外は年賀状終いをしたいと考えています。 その2 ワイフが郵便で年始の景品をいただ…

年賀-104

その1 昨日の夕食では皆で餃子を作って食べました。家族のふれあいの素晴らしさを改めて実感したように感じました。 その2 今日の朝食では昨年の奥能登土産の海苔を使っておにぎらずをつくりました。昨夜のご飯の残りを有効活用し能登の塩味もつけました。…

年賀-103

その1 長女からのお土産のおみくじせんべい。一個一個におみくじ入りのアイデア商品。煎餅を割ると中から大吉が出てきて、一応気分良くしました。健康のことは肝に銘じて過ごしたいと思います。 その2 長女家族からの八戸のお土産です。仙台から全線が繋が…

正月-102

その1 昨日、孫5号グループがやってきました。活発な孫で話も上手。ありがたいことです。 今日は3年ぶりに家族全員が揃うようです。どんなドラマとなるのか楽しみです。 孫から絵手紙をもらいました。雪の降っている林の風景だそうです。こんな絵から長谷川…