Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝釣りの記-0531

釣り始めは4時45分頃。まもなく日の出の時間で、朝焼けが美でした。 小さいキスは針にしっかりと食いついたかどうか判断するのが難しいです。 8時すぎて。5mに1人くらいの賑わいとなりました。 5時間くらいで釣果は?でした。ベテランと思しき両隣の釣り人…

アトリエの整理整頓

最近あまり使わないアトリエですが時々模様替え、整理整頓をします。 写真の棚の中の棚を本日作り設置しました。階段にマッチした形にできて見た目が良くよかったです。 材料は、1週間ほど前に1975年に制作したBody Print 3点(59x89cm)のフレームを取り替…

朝釣り

一昨日の餌の残りがあったので朝釣りに出かけました。現場到着は5時10分頃。目指す場所はすでに10mに1人の密状態で仕方なく2箇所目に入りました。 あまり群れがいませんでした。半分くらいの餌を使って約2時間で終了。釣果は小型のキス7匹でした。 毎年ワ…

シロギスに癒されて−2

本日の朝食のおかずのメインはシロギスの塩焼きでした。シロギスは身に甘みがあり、小さいものでも骨離れが良くて食べやすいです。他の魚にはない薄茶の焼き色が可愛らしいです。シロギスを食べながら癒されています。 付け足し。 本日は夕方まで晴天の予報…

朝釣り

昨夜は熟睡したようなのですが3時過ぎに目が覚めてしまい、朝釣りに出かけました。 5時頃から4時間頑張って釣果はキス15匹で渋い結果でした。釣り人は徐々に増えて200mくらいのサーフに12人くらいでした。両隣が釣り名人のようで効率よく釣り上げていまし…

満月1日前

1時過ぎに目が覚め、くっきりとした月明かりに気づきました。2階に上がって窓を開けると綺麗な月が見えました。 いつもながら月のうさぎの陰影は撮れませんでした。撮りたいと思うのですが、方法がわかりません。 ズームレンズにて。 今日が満月で皆既月食…

久保田成子展 Viva Video

長岡の県立近代美術館の久保田成子展に行ってきました。 ビデオ作品が多くて、個人的に展覧会でじっくりとビデオを視聴する習慣が身に付いておらず、真面目に見ようとして疲れました。後半に展示されている大型のビデオインスタレーションは久保田さんが切り…

朝釣りの記

3時頃に目が覚め、眠れそうにないのでキス狙いで釣りに出かけました。今年初の朝釣り。狙いのサーフ一番乗りでした。 4:18 右のおひさまのようなものは街灯です。 4:56 米山の右からおひさまが登りました。 5:05 6:19 西側の浜に8人くらいの釣り人 いつも…

シロギスに癒されて

昨日は大潟区の海岸でシロギスを釣りました。風がかなり強く波も高かったのですが、波打ち際近くのポイントで大小34匹をゲット。実質3時間くらい、シロギスに癒された時間でした。 キスの季節はまだまだ続きます。シロギスに大感謝! ソロギスは子供と親戚…

白紙よりのCG・automatism−522

森田真生さんの「数学の贈り物」の32pから「白紙」とタイトルされた随筆がある。結びのところで「パソコンを使わず、辞書も使わず、文献も参照せず、ただ白紙と向き合い、そこから生まれる言葉を綴ってみようと心に決めた」「白紙から始めめてみよう」とある…

CG・automatism-521

本日のCG・automatism1点です。 昨日の釣果キス17匹。最大サイズは20cmくらい。 5時半頃に雨が降ってきたので早めに帰ってきました。 庭の筍、釣ってきたアジの開き、昨日の朝食です。食べ物と地続きの農漁村的な生活を感じています。

CG・automatism-520

本日のCG・automatism1点です。 我が家の土地で咲いている花を撮影してきました。 シラン、近所のお宅からいただいて植えたもの。 ナス。今のところ順調に育っています。。 マーガレット。生命力の強い花です。 小さく黄色い花。名前は分かりません。 本日…

長崎被爆柿の木3世

我が家の長崎被爆柿の木3世です。同じ話題を継続的にとりあげています。この話題を、このブログを続ける限り、継続して取り上げて行きます。 2000年2月に宮島達男さんの「柿の木プロジェクト」で植えさせていただいた三条市月岡小学校の柿の実数個を2019年…

季節の花、それぞれの花の季節

それぞれが花が自らに持つ遺伝子の作用で花を咲かせます。それぞれの花の季節を迎えています。 どこかで買ってきたカンゾウです。 小ぶりですが一輪咲いてくれました。日当たりが半分くらいの場所に植えられています。たくさんの花を咲かせるように育てるの…

雨降る

濃淡、グラデーションのあった葉の世界もほぼ濃い緑になりました。 エニシダ、カキツバタ、ミヤコワスレ、ツルニチニチソウの花が咲いています。 タイトルは「全てがエネルギーの問題」と付けました。パソコンなどで使用している単三の電池の最後の輝きを楽…

糸魚川と妙高高原へ、など

一昨日、糸魚川の月華山かねこツツジ園へ初めて行ってきました。 3代にわたってツツジ3500本の庭園をつくりました。見応えありました。 昨日は妙高高原関川の山の家カフェへランチに行ってきました。 途中、大洞ケ原にて。カメラを持っていったのですがメモ…

CG・automatism-515

本日のCG・automatismです。赤系を多用しています。 昨日3時のコロナ関係のニュースを視聴してキス釣りにでかけて、4時頃から2時間くらいで釣果は30匹。波打ち際に寄ってきていてコンスタントに釣れました。場所に大当たり、ひさしぶりに幸運そのものの釣…

本日のCG・automatismです。最近1日一点にしています。 午後は直江津の海へ。狙いはシロギス。キス狙いでかなりの釣り人がいました。 釣竿を立てて、仕掛けをゆっくりと引いてきます。 16:32 10cm超えがようやく1匹。ハゼもかかりましたが、リリースしました…

CG・automatism-513

3時半頃に目が覚めて、パソコンに向かいました。最近の日課のようになっています。 本日のCG・automatism1点です。何とコメントを添えようか迷っています。 スタートは掲載している昨日の6時頃の太陽の画像です。 横位置の画像をA4縦の用紙に貼り付けて変…

CG・automatism-512

本日にCG・automatism1点です。何と言うべきか忘れてしまっていますが、違いを出そうともがいたところが出ているようです。 昨日の15:25の撮影。フジフォートでの用事を済まして帰ってくると家の前に鳩みたいな鳥が一羽。よく見るとキジのメスでした。 窓を…

CG・automatism-511

本日のCG・automatism1点。 終わることのない色遊び、自娯行為になってきているようです。 昨日の釣りにて。夕日をあびた佐渡島が見えた。18:33 撮影。 スマホでアップしてみましたが、あまりクリアにいきませんでした。 日没の時間。18: 39と刻印されてい…

CG・automatism-510

本日のCG・automatism2点です。しばらくの間集中して作りました。いつものパターンを繰り返してつくっている作品です。なお、制作数150を超えました。 昨日、南東端にあるこの花を移植し、跡地に胡瓜を植えました。浅葱は食しました。この写真はもうこの…

CG・automatism-509

Today's CG・automatism by Horikawa Michio. 2019の東京国立博物館で開催された マルセル・デュシャンと日本美術 デュシャンの向こうに日本が見える。で撮影。 エナメルで塗られたアポリネール 1916−1917年 この作品の実物を見て、初めて気づいたのは ハケ…

CG・automatism-508

Today's CG・automatism by Horikawa Michio. CG・automatismとは無関係の話題です。 時々感じるのですが、釣りの話題を取り上げるとブログのアクセス数が増えるようです。 ちなみに昨日の釣果はキス釣り仕掛けでカワハギとキスが各1。 カワハギを釣ったのは…

CG・automatism-507

本日は一点のみ。 気付かなかったかもめ。何日か忘れましたが釣り場の東側の様子です。しばらくの間スクリーンに貼っていたのですが、全く気がついていませんでした。昨日初めてかもめを見つけました。 最後はギョ!の話。 久しぶりに海に出かけました。 ワ…

CG・automatism-506

ふとした機会に書きたいことを思いつくことがある。それをすぐに書き始めればと思うが忘れてしまう。 最近毎日またCG・automatismに取り組んでいるが違う種類のツールを使うことを心がげている。ツールの使いこなし、つまりは自分の中に自分のためのアルゴリ…

CG・automatism-505

最初の作品はこれまでと同類作品です。 元の絵の色を生かして線描を重ねました。 何をどうしたかわすれました。元の絵はありません。白紙からスタートしました。コピーとスタンプは使いました。 コピー機能の一つでできました。 元の絵の色が生かされていま…

GW行楽記

好天に恵まれ、おにぎりを持ち、山菜があれば採取という目的で南葉山キャンプ場めざして10kmのドライブ。到着するとたくさんの自家用車とテントで密の世界が生まれておりびっくりでした。コロナ禍からの脱出とキャンプブームの合わせ技。車ナンバーは県内が…

CG・automatism-504

8時過ぎに通り側で撮影した身近な世界のワンショットです。 本日制作のCG・automatism3点です。1点約15分の制作時間でした。最近は目が覚めてから1時間くらいCGしてブログにアップしています。 今日は天気が良いようです。密のないところにドライブしよう…

CG・automatism-503

本日のCG・automatism3点です。制作を終えた時点で全てが一枚のレーヤーになっています。どのようなプロセスでそこに至ったのか、すでに大半を忘れてしまっています。そんなプロセスの中でいくつかのツールが体に馴染んできているように思います。 付け足し …