Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CG・automatism-430

本日のCG・automatismです。 昨日、ギャラリー湯山「星野健司展」への途中、まつだい郷土資料館でカバコフの「16本のロープ」を見てきました。暗い部屋に設置され、それを電池を照らして読むという鑑賞方法の作品で大作なのですが視覚を通して感動するような…

CG・automatism-429

CG・automatismに取り組んで、さまざまに取り組んで70点以上作り終えた頃から、使い勝手の良いいくつかのツールを順序よく使うようになりました。 本日はこの23日からの作品7点を掲載します。この中に本日作成の作品一点がありますが、一見すると差異はなく…

満月

本日はピンクムーンという満月です。 3時くらいに目が覚めたので思い出して、月を撮影。色々と撮影条件を設定してみましたが、月のうさぎなどの表情は撮影できていません。自覚はしているのですがカメラの機能を使いこなしていないのです。 只今、3時15…

突堤にて

押し寄せる波 300mくらい沖に設置されている波消しブロックの隙間から突堤の付け根に斜めに押し寄せる大きなうねり。 大きなエネルギーがぶつかって砕けて消えて行きます。海は絵画です。 18:27日没 後ろを見ると、満月の1日前。 キスを狙いに行ったのですが…

Tensegrity-5発行

Tensegrityの冊子第5号を編集し先ほど発注しました。この一年のまとめの一つです。 前書きと後書きのページのみ掲載します。 Webには初公開の10Bar Tensegrityです。引っ張りをかける端点の位置をずらしているタイプです。 さて、昨日より大都会を擁する東京…

身辺の花々

木々は新緑、地面に花々。万物躍動の好季節です。 コンクリートの溝に咲くたんぽぽとすみれには感心します。 ハナミズキ この花の名前がわかりません。桜のような花で調べてニワザクラという名前であるとわかりました。 ハナニラ、スマホで調べることができ…

未踏の公園へ

市の広報誌の記事を見て、これまで行ったことのない二つの公園へハイキング気分で行ってきました。 まず直江津から糸魚川方向へ走らせて谷浜公園へ。黒井の中部電力火力発電所建設のために山を削って平地になったところに作られた公園です。 海へ数百メート…

ぽつんと一軒家より

CG・automatismはマンネリ化したので一休みします。 「ぽつんと一軒家」という番組で国際的彫刻家「国島征ニ」のアトリエなどが紹介されました。国島さんにことをWebで調べてみると下記の画像が出てきました。 この作品に見覚えがありました。1988年にサンフ…

CG・automatism-422

本日のCG・automatism5点です。120点以上になりました。automatismに相応しい線描とグラデーションを多用しています。大先輩の篠原さんの「速く、美しく、リズミカル」の流動感、自由さを表そうとしているようです。 何回も使うツールには習熟してきています…

CG・automatism421

本日のCG・automatism5点です。今回使っているツールは鉛筆、色域選択、グラデーションの3つだけです。深く考えないで操作をどんどん進め、5点で制作時間は1時間くらい。制作を始めるとそれなりに集中して時間を忘れてしまうようです。ある程度の納得、満…

CG・automatism420

本日のCG・automatism5点です。このような作品を作るのは、私が私のアンテナで見ている狭い世界で面白い絵画がないからです。デジタル世界で生まれて、デジタル世界で育って、デジタル世界で羽ばたく。そんな作品を目指しています。同じような色と形、線、階…

CG・automatism419

本日のCG・automatism5点です。 制作は昨日の夕刻に終わりました。1時間くらいの間のPhoto Shoppingです。鉛筆描画、ぼかし描画、色域選択、クラデーション、コピー、ぼかしなどいくつかのツールをある種の組み合わせで使っています。単純作業をしている訳…

CG・automatism418

本日のCG・automatism5点です。制作時間は一点15分程度でした。出来立てほやほやですが同じ味のものでもあります。スタートの画像はこれまでに使ったものをコピーしていますが単なる動機付けに利用したに過ぎません。 デジタルから生まれてデジタルのプラッ…

CG・automatism417

出来立てほやほや、本日のCG・automatism5点です。昨日と同じテレビで見るコロナウイルスの花模様のような画像からスタートしました。デジタルから生まれてデジタルのプラットホームで飾っています。ホームを訪れる観客は10人から30人程度。 実体のない…

CG・automatism416

出来立てほやほやCG・automatism5点です。制作し始めてから100点を超えたようです。ここ数日のツールの使い方は5種類くらいに固定してきています。前にも書きましたが同じようなクオリティの作品になってしまいます。CG・automatismは自分の造語ですがその…

CG・automatism415

本日のCG・automatism3点です。3点ともに同じ程度の作品になりました。鉛筆の線の太さとグラデーションを何度も重ねています。このデジタルな作品数が80を超えました。創作の数値目標を、煩悩の数の108点に設定し直しました。 付け足し、花の話題 八重桜が…

CG・automatism414

本日のCG・automatism3点です。グラデーションの使い方で色々と絵の具を吹きかけるように何度も小刻みに繰り返すようになりました。

CG・automatism413

本日のCG・automatism3点です。グラデーションのかけ方にもいろいろあることがわかりました。自画自賛の自惚れ的な言い方ですが、CGならではの表現効果が出てきているようです。 最後に魚、ぎょの話。 日曜日の5時過ぎから釣りをしました。釣果は鯖が4、ア…

CG・automatism412

本日のCG・automatism3点です。主に鉛筆、ぼかし、グラデーションを使って描いています。使い慣れたツールを使っています。Photo Shopでの高度な操作は未知でまだ使いこなすところまで行っていません。 2002年の中川幸夫の信濃川河川敷でのイベント「花狂」…

CG・automatism411

本日のCG・automatism4点です。 同じレベルの作品を次々と作っているようです。 とりあえずの目標として100点を目指しています。 最後に魚の写真でギョつとさせるなどではありません。8日の釣果です。鯖2、アジ7でした。大きいのは尺アジです。

CG・automatism-410

本日のCG・automatism3点です。3点ともに同じ画面からスタートしました。その上に太さの違う黒い鉛筆で描いて、色域指定して、グラデーションとぼかしを織り交ぜて彩色し、それを重ねています。世界の中で、このような作品を作っている人もいるのではないか…

CG・automatism409

本日の2点です。 タイルで虹を表した画像からスタート。一番奥の背景にその名残があります。 最初の作品に操作をさらにかなりの回数加えました。どれをどうしてどうなったかはもう説明ができません。 本日はこれにて。

CG・automatism408

ある作品を貼り込んでからはじめました。このある作品は成り行きで偶然選んだものです。昨日書いたように、しつこく操作を重ねてしまいます。絵画として見る人を楽しませてくれる含蓄ある感じが出てきていると思います。本日分2点です。 昨日、山菜採りの事…

CG・automatism047

昨年亡くなられたファッション界の有名アーティストの写真の派手な衣装にインスパイアされてつくってしまった作品からはじめました。この頃、しつこく操作を重ねてしまいます。重厚な感じが出てきていると思います。本日分3点です。 昨日、庭に飛来した小鳥…

CG・automatism046

3月27日のBS日テレに映った山ぞりまつりのテレビ画像からスタートしました。色々とメニューを増やす試みをしながら制作しています。 とりあえず。100点を目指して制作を続けます。一点一点を着実に積み上げていきます。 今日は良い天気ですが肌寒いです。 風…

CG・automatism045

本日のCG・automatism3点です。 スタートで利用する画像はあるのですが、終了の時点では全くわからなくなっています。操作しながら自分の心に響いた段階で終わりにしたり、また意欲を奮って描き加えたりしています。制作過程は忘我状態になっているようです…

CG・automatism044

朝の3時頃に目が覚め、その後1時間くらいで3点作りました。 言葉によるタイトルはなく、とりあえずNoだけで整理された色、形、構成の作品群です。 本日は曇りで途切れのない小雨でした。庭のさくらは散り初めで花びらの点描が風情を作っています。

CG・automatism043

ポロックの作品より。 Webより。最近、オークション市場で超高値で落札された某氏の作品より。その2作目。

CG・automatism402

本日最初のCG・automatism一点。 最初の一点に気が済むまで操作を積み重ねてみました。春爛漫の感じが出たようです。 昼食後、良い天気にぼーっとして満開の庭の桜を愛で、千葉県印西市吉高の大桜の前で歌った森山直太朗のさくらのVTR録画を何度も回して1時…

本日は晴天なり

満開の桜 ドカ雪の被害を免れたピンクの椿 咲き分けの椿 この枝は赤ばかり 誰にもできる花遊び。Petal Project 本日のCG・automatismです。