Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QR Cord Project

本日QR Cord Projectと名付けてはじめました。 掲載のQRコードでこのブログにつながります。私がかつてから構想して試みてきたE-Mail Artの展開として試みた一例です。このコロナ禍の時代に従来のメールアートの方法を用いることもそれなりに意味があります…

春探し

うららかな天気に誘われてカタクリを愛でに妙高市斐太方面へいってきました。 上越妙高駅から少し南に進んだところから。妙高山を臨みました。はねうまがかなりよく見えてきています。 青田集落から少し走って右側にある観音平古墳群。カタクリの群生地です…

桜開花宣言

春は花の季節到来です。 我が家のソメイヨシノが咲き始めました。 2015年に買って植えた福島県の三春の桜の子孫の花が昨年初めて一輪咲きました。今年はかなりの花芽がついたようです。この花蕾を発見し久々に嬉しさ、喜びを感じました。 前庭の水仙が咲きま…

CG・automatism328

少し前にできたCG・automatismです。生まれも育ちもデジタルでございます。30分くらいの生みの努力で生成しました。今回はFbに7日間連続掲載しました。これで自分史の中で個展一回とカウントしたいと思います。次に可能性として、例えばこの作品で外国であ…

CG・automatism-327

本日のCG・automatismです。 有名作家の絵画からスタートしました。 色、形、構成、組み合わせ、大小、調子など、絵画性にカテゴライズされるたくさんの要素を見取ることができます。 本日のBS日テレ 12:30~14:00の最初に大地の芸術祭関係の紹介があり、その…

花便り

東京の息子からの花だよりです。東郷寺の桜です。満開状態のようです。 こちらでは上越市本町の裏通りの小彼岸桜が咲き始めました。 両方ともに青空でないので、残念です。 とりあえず。 本日のCG・automatism作品です。

CG-automatism 325

CG-automatismに関するアート雑記です。 Webで調べてみると、automatism cgと抽象自動書記と Photoshoping という言葉が出てきました。このことばは造語になると思います。私が組み合わせてみたのはCG-automatismあるいはCG・automatismです。このことばにオ…

画像から画像へ

昨日の釣りで撮影した一枚。 画像をA4に貼り付けてあとは5種類くらいの機能を使って構成、作画など。 本日のCG-automatismの出来上がりです。 午後、陽気な日差しに誘われて清里区の坊ケ池へ蕗の薹の採取を目指してドライブしました。 池越しに星のふるさと…

S牧場にて

歯医者への途中にあるS牧場にはかつて美しい馬がいました。現在は空き地状態です。これまで何度も紹介していますが高く聳えるポプラの林に囲まれており、野外展の会場に使えればと思いを巡らせてしまいます。 さんしゅうの黄色い花が咲いています。今年は成…

身辺雑記

ドカ雪に耐えて咲いた八重の椿。 我が家の初水仙。 恋の季節のスズメ。 とりあえず。

福寿草咲く

福寿草が咲きました。カメラを向けたその一瞬ミツバチが止まりました。しばらく楽しみます。 6:45頃の中庭です。青空ではありませんが暖かい風が吹いています。本日中に雪が消えるようです。 雪がどんどん消えていきます。雪の名残にアトリエにあった作品を…

春分の日

今日は春分の日。昼食はおはぎを食しました。 明日から昼間が長くなっていくと思うと嬉しくなってきます。 とりあえず。 Web より 【ロンドン時事】英政府は16日、安全保障や外交の中長期計画を定めた「安保・国防・外交政策統合レビュー(見直し)」を発…

春の実感

天気が良いので春の色を探して庭から通りを散策し、気ままに撮影しました。いろいろな花が咲き乱れるまであと1週間くらいでしょうか。 近所の丈の短い水仙です。 前庭の水仙。後10日くらいで咲くかな。 隣の班に咲く桜。大きな枝が折れていました。 近所の…

孫のアートなど

孫5号の作品が送られてきました。この時期の成長を示す貴重な作品です。この孫は4月から幼稚園に進みます。 今日のニュースで石巻市の看板アートの話が取り上げられていました。9年前にもニュースになり、その画像を利用して作品を作らせていただきました。2…

山ぞりまつりの夏

昨日大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2021企画発表会があり、夏に山ぞりまつりを開催する運びとなりました。山ぞり山車にキャスターを付けて動かします。 山ぞり隊の皆様と相談して、しっかり準備したいと思います。 Youtubeより。 とりあえず。

釣り見学など

ドカ雪で折れた庭木をクリーンセンターへ運んで行ったら月曜日なのに車が50台くらい受付に数珠繋ぎに並んでいました。仕方ないと覚悟を決めて流れに車を任せて小刻みに車を前進させて庭木を下ろすまで50分近くかかりました。どの車も同じような雪害の後始末…

カタログ届く

先日、Psychic Wounds:On Art & Trauma展のカタログが送られてきました。厚さは4cmより少し厚め。素晴らしい豪華本です。理解できるのは私の作品の掲載ページのみ。今年のNov 28までテキサスのThe Warehouseで展示しています。カタログには英文のテキストも…

CG-automatism314

宇宙画像からスタート、ばかしは使用していません。グラデーションは多用しています。 これまでのものと大差ありません。20分くらいで1点制作しました。 今日は寒いです。おひさまに顔を出してほしいです。

今年度の雪アート

2月19日のSnow Performanceです。今冬はドカ雪に悩まされSnow Performanceの雰囲気ではありませんでしたが、貴重なアート実践のチャンスと考えて久し振りに作品をモノにしました。 今年の山ぞりまつりのための10ーBar Tensegrityです。他の作家と同一の会…

雪解け進む

今日は新たな起案で忙殺されていました。内容のあるブログにできませんでした。 庭の雪解けが進んでいます。ピーク時より150cmは消えたようです。Bird Cafeが曲がってしまいましたが、修理すれば使えそうです。 とりえず。 本日はこれにて。

Tensegrityの展開0311

最近つくったTensegrity3〜10Barをまとめて展示する棚を作り、ミニギャラリーにしました。これで、同じタイプの吊り下げ型の棚が8つになりました。リビングの壁がこれでほぼ埋まりました。ワイフにぼやかれています。 Tensegrityの可能性は無限大です。原…

山ぞりまつりのTensegrity

今回の山ぞりまつりで設置したTensegrity2基です。青空に恵まれ、たくさんの雪をバックに映えていました。 周回コースの中心部には米偶さんが置かれていましたので山ぞりの出発場所に置く形になりました。山ぞりの意匠とはミスマッチではありますが、そこに…

新潟日報に載る

ひさしぶりに、ようやくに新潟日報に載りました。これ以上のことはもうないのではと思います。新潟日報さんに大感謝し、掲載させていただきます。 本日はこれのみにて。 Michio Horikawaで検索したらwikipediaに英文で載っていました。びっくりしました。ど…

雪遊び博覧会SNOWART2021無事終了

雪遊び博覧会SNOWART2021 山ぞりまつりが無事終了しました。 最終日の昨日は素晴らしい晴天に恵まれ、山ぞりの運行回数は52回と最高を記録しました。 今回は来場者も運営側もマスク着用で写真としての大切な要素である顔の表情がよく見えませんがコロナの世…

山ぞり運行最終日へ

昨日は山ぞりまつりの本祭り1日目。松苧太鼓主催の小島務さんの囃子太鼓(手前傘の下)と新潟ユニットの即興的リズム、その他来場者の飛び入りもあって18回運行しました。雨だけが問題でした。 今日は良い天気なので、まつりを楽しんできます。 本日、晴天に…

山ぞり運行5日目

今日は山ぞりまつりの本番初日です。天気予報が良くなく寒いです。今日はどのような展開になるのでしょうか。とりあえず、がんばります。 明日は良い予報です。 21日の様子です。 帰宅後に付け足します。 本日は10年間の歩みの中で初めて朝の運行開始から終…

幻の展覧会

1971 年にオーストリアで開催された展覧会に出品したことがありました。そのカタログがWeb に公開されていることがわかりました。富井玲子さんから教えていただきました。 https://www.dropbox.com/s/l876a558tqugi2a/z%20Situation%20Concepts%2C%201971.pd…

本日の一作

30分以上気ままに操作してつくりました。パソコン様様です。このような方法はアルゴリズムから入ってアルゴリズムから脱しています。終始をアルゴリズムにすることもできますが、ある時点から一枚のレイヤーで操作しています。 とりあえず。 付け足し 昨夜、…

名残雪

昨日の風で屋根の雪消えが進みました。西側の屋根の残りの雪です。 今日は、ワイフの協力を得てWebから所得税確定申告の書類を作りました。 とりあえず。 その他のネタがなく寂しかったので、再びCG・automatismを試みました。 付け足し 宮城県南三陸町に隈…

春の嵐

昨夜からの嵐。雪消えが進んでピーク時の半分以下になっています。もうドカ雪はないと思います。苦しめられ、かつ懐かしいドカ雪の記憶です。 とりあえず。 今日は、電気店に無くした部品を買いに行ってピザを食してきたのが大きな出来事。新聞で「嚆矢 こう…