Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SNOWART3日目

雪遊び博覧会SNOWART3日目です。冷たい風が時々吹きましたがよく晴れました。写真を撮る役で一日務めてきました。 朝の準備、Tensegrityの位置を少し動かして調整しています。 山ゾリ前座運行も3日目です。昨日も30回近くの運行がありました。 引き役に若い…

Tensegrityの展開0227

本日の一点です。Bar 7本タイプです。ここ数日続けているスタイルです。 本棚を整理していて見つけた30年前の地元タウン紙の記事です。この時は45歳でした。この頃、公私共に忙しく、作家の構えとしては寄る方を探し求めていた不安定な時期でした。なお、こ…

Tensegrityの展開0226

9Bar Tensegrity 同じ紫色のBar9本で組み上げています。中央に組まれる原理が剥き出しにならず、本人でも原理の仕組みがよくわからなくなってしまうのがミソです。組み上げ方が何度も経験をして分かっているのですがこの例では何度も間違いました。Barの数…

Tensegrityの展開

CG作品を30点以上作って、一段落。その後、ちいさな閃きがありTensegrityに改めて取り組み始めてこれで5点目です。丸ゴムの細いものを3本使って3+3=6本を組み上げています。一昨日のものは輪ゴム3本と3本を繋いだものでした。 半年以上前に掲載した作…

身辺雑記0224

06;58 朝日がすでに上っています。 玄関の天窓を通して光が差し込んできています。 テレビの部屋にて。障子越しに朝日が差し込んでいます。 昨日、息子家族が近くの公園へ梅見学に行って撮った写真です。 東京の花は早く咲き、雪はない。当たり前のことです…

身辺雑記

今日は朝から荒天。原稿書きとそのチェックが入ってパソコンと睨めっこ。ブログを書く余裕もなくネタもなし。思案して、西側の戸を開けてみてかなり溶けた雪の中から八手の木がぽっきりと折れていることを見つけました。そんなふうになっているだろうと思っ…

身辺雑記

昨日6時55分の日の出です。家の正面方向から日が上がるようになりました。 本日7時7分 玄関の正面から日差しが入りました。毎年この時期に同じ話題を掲載しています。 昨日、久しぶりに買い物に出かけ松茶屋でラーメンを食しました。入り口に縁起物の大きな…

豪雪の中での赤フン少年など

SNOWART会場から東へ車で1分の小荒戸集落の入り口にある関根哲男さんの「赤フン少年」を見てきました。 一番大きな作品は肩まで雪に埋もれていました。近くの雪捨て用の切れ目からもぞいてみると数体の少年立像が見えました。今年の雪の大変さを物語る風景で…

雪あそび博覧会(SNOWART2021)が始まりました。

朝8時半に家を出てまつだい農舞台へ。途中の道路状況は立派に除雪されていました。 本日は一昨日、昨日とは打って変わった晴天に恵まれました。まつだい農舞台でのSNORART2021が始まりました。お客を県内に絞り、それなりにコロナ予防対策を講じて開催を迎え…

SNOWARTの準備

SNOWART2021 山ぞり祭りの準備のため昨日午後1時半出発で松代まで往復しました。行きは自宅過ぎから最後まで至る所ホワイトアウト状態で慣れた道とはいえ難儀しました。 松代近く。池尻の交差点手前の信号待ちでカメラを取り出して撮影。 千年集落手前の道路…

CG・automatism-218

本日の作品です。CG・automatismと英語表記にして初めてです。孫のどんど焼きのスナップをスタートにしています。少しだけその痕跡が残っています。これで35作品になったと思います。36ページの作品冊子をつくるための最少点数を確保しました。とりあえず、…

CG-217

スタートは孫に買ってあげた某キャラクターの画像だったと思いますが、全くその痕跡が残っていません。 この手法をCG・automatismと名付けましたがいかがでしょうか。以後、そのように使用していきます。 どこかのお国の偉いお方の写真からスタートしていま…

CGー0216

掲載最初の作品より。ベースにした作品のイメージがかなり残っているように感じて、そのイメージを払拭しようとしてできた作品です。1%程度は残っているようです。 前総理の退任後の靖国参拝を扱った憂さ晴らし作品をもとに。

孫の視覚

昨日、孫家族からメールが届きました。快晴の中南魚沼の某スキー場で滑ったとのこと。正面の台形の山は八海山です。孫は八海山を見て成長しています。この写真で孫の視覚を追体験しています。スキー場は中級程度のようです。 本日の一点です。 本日は駿河湾…

杉の木の剪定

どこからかタネが飛んで芽を出し10mくらいに伸びた杉の木の先を切りました。このまま伸ばすと切り倒すときが大変になります。雪がまだあるうちに6mくらいのところで切った次第です。

CGオートマティズム214 

今日のCGは中国の天安門の前を兵士が行進する写真からスタートしています。この写真は天安門事件が6月4日に起こったことを調べる過程で見つけただけで最近の写真のようでした。中国の国旗は一面の赤に黄色い星です。そのために赤が多くなったように思います…

SNOWART2021に向けて

本日は晴天也です。アトリエ前に積み上がっていた雪を均してその上でSNOWART2021の山ぞり祭りのモニュメントのBarの一部をラッカーで五輪の5色に色付けをしました。この色付け作業がなかなか上達しません。専用の装備が必要でめんどくさいです。スプレーのガ…

古径記念美術館イベント

昨日は古径さんの誕生日ということでイベントがあり、でかけてきました。 薄い夕暮れの中での拙作です。10月から屋外で4ヶ月以上、学芸員さんから適宜ケアしていただいてよく形を変えずに生き残っていると思います。ドカ雪では庇の中に避難し、今は150cmく…

CGオートマティズム211 

本日の一作です。webにあった鯉のぼりが群舞している写真からスタートしました。その痕跡は全く残っていません。数日前からぼかしを多用してでぼかして見る目をばかす、というような感じになってきています。 work-58 久しぶりのTensegrityです。10Bar 5色で…

CGオートマティズム

CGオートマティズムと名付けて慌てず休まず試みを続けることにしました。あまり良い作品を作ろうとしないで気楽に、きままに5つくらいのツールを動かしています。 本日の一点です。Work-6よりスタートしました。 一年後に発表予定のSnow Performance作品で…

Snow Performance回顧談

SNOWARTで検索したら自作ものがいくつかヒットしました、11年前の中里でのイベントの紹介です。 niigata-art226.hatenablog.com 今年は雪がたくさんありますが。そのことがSnow Performanceのような行為アートに直結するものではありません。雪質、撮影準備…

CG試作ー7

本日はとりあえず一点のみにて。四番目の作品よりスタート。これくらいの活動で類型化してきています。この作品を差別化をするのは難しいです。心構えとして85〜90点ギリギリくらいの作品を目指していきます。 寒波が来ています。昨日から15cmくらい降ってい…

キジとの遭遇

隣の家のシュロの木にキジのメスがいました。餌が少なくなったので住宅地に飛来してきたと思われます。 ガサガサと動いたので見るとキジ。あわててスマホで撮影しました。それぞれの画像にキジが写っています。探してみてください。

SNOWART打ち合わせ

昨日、まつだい農舞台で午後7時よりSNOWART2021の開催について説明会がありました。我が山ぞりまつりも開催することになりました。コロナ禍の今年だからこそ盛り上げたいと思い準備を加速します。 2019 年の様子です。 twitter.com

CG試作ー6

今日は今回のシリーズの最初の作品からスタート。加算加算されてこのような画面になってしまいました。ここに至って全くこだわりなくきままにツールを使うことができたように思います。数日後、この作品からスタートしてみたいと思います。CGオートマティズ…

CG試作-5

CG試作18点目です。24年前の勤務校でワードを操作してなんとなくできてしまったCG作品もありましたが、身体感覚が伴わないので生成した画像を自作とする喜びに出来ませんでした。今回の試みはPhoto Shopを20年以上使って身体化してきた感覚を元に、それなり…

カニ星雲考

少し前の宇宙番組で、超新星爆発のことが取り上げられて、カニ星雲について頭に入りました。 今から950年前の平安時代の藤原定家の文書の中にその超新星爆発があったこと「昼間でもわかるように明るく輝いていた」が記されているとのことです。 Web で調べて…

CG試作ー3

スタート時点でのイメージは記憶にありますが、残されたものは最後の場面です。途中は記憶か飛んでしまっています。途中は全てブラックボックスの中で再現できません。絵画のカラクリをなぞって一つのイメージができてきます。 モナリザとフェルメールの青い…

CG試作ー2

これらはできてしまった作品であるということ。 最後に結合部分をコピーしてしまうので全てが一枚のレーヤーになってしまう。 これらのCG操作はそれ自体で自立している。それを他の方法とリンクさせることは可能である。これを第一次のイメージにして実体絵…

CG試作(一方通行にて)

Web上で感性に響く画像を見つけてダウンロードし、そこへ一方通行の画像加工,イメージを思いつきで付加して元の画像の痕跡を可能な限り無くして行って一つのイメージを生成させる試みです。昨年の安倍さんから菅政権に交代の頃から時々試みている方法です。…