Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tensegrityの原理の解明に向けて

2番目に作ることができたのが3Bar 輪ゴム3個タイプです。中心部でBarが3方向に直交しています。正八面体に近づきます。底面を共有して2個の四角錐が形成されています。頂点からの引っ張りは4本です。ゴムが劣化したものを再組み立てしながら最初の頃と…

思い出のE-Stamp

さて、本日は1945.8.30にダグラス.マッカーサー占領軍総司令官が日本の厚木基地に下りたった日。いろいろなところに記念像が設置されているということでWeb調べたことがあります。全く不十分ですが、その一端を掲載します。 マッカーサーが日本の民主主義の…

家族という意識

市内に高級食パンの店がもう一軒増えました。かなり前から建物はできていましたが、ようやく営業となりました。こちらの店はWeb予約ができるので、指定された時間に行けば長々と待たなくて良いです。その意味で便利です。 本日分の予約の一個を取りに行って…

訃報

曽根原正好さんのfbより 今朝、原口典之さんが亡くなったという。胃がんだったとのこと。 冬の√kの個展が最後だった。 原口さんと私は生年が同じ1946年です。1970年3月に横浜子供の国のアートフェスティバルで仲間の皆さんと大きな鉄骨をワイヤーで引っ張る…

無為な

今日も猛暑。エアコン入れて、扇風機を回して暑さをしのいでいます。捨てても良いものがたくさん本棚に立てかけられています。 今日は愛車の一年定期点検。朝9時に車を工場に届けて代車で帰ってきて、パソコンから情報を取り出して整理しています。 気分転…

石を送るメールアート作品集出版に向けて

今日は前書きの構想を練っていた。猛暑の中パソコンとにらめっこしていた。 一次案 本のタイトルを素直に書くと「石を送るメールアート物語」である。 美術作家活動の自分史を思い、50年以上の歩みを続けてきていることは不思議な出来事のようでもある。だい…

身辺雑記ーキアゲハなど

昨日、Kさんのアトリエに伺い近くの町内会館の駐車場に車を止めてふと前を見ると道路の向かい側の庭でキアゲハが舞っていました。嬉しくなってスマホで撮影しました。 朝6時半過ぎ、ラジオ体操していたら南側の網戸にセミが飛んできて止まりました。毎年あ…

メタ・アートの探究−1

2013年のギャラリー湯山個展で出品したテラコッタ粘土で作った「Dの泉もどき」作品を陶芸のKさんに焼いてもらいました。 Dの「泉」を美術館で展示されているのを見た際に、手にとってみることのできない高尚なアートの面(つら)を強烈に感じてしまいます。…

Tensegrityの新展開に向けて

制作のプロセスを6枚で紹介します。 Barは15本で2種類、引っ張りゴムは15本 大きいBarに引っ張りゴムを絡ませる。 右曲がりに繋いでいく。 大きい方を組み上げる。 2本目を繋いでいく。 2本目を組み上げる。 右回りBar15本2段型スパイラルタイプです。複…

Tensegrityの新展開に向けて

24Barの展開です。 タワー型あるいはチェーン型に組み立てました。紐は3本で途中は繋がっており切れている箇所はありません。この組み方で見た目が美しくなったように思っています。 紐がゴムなので両端を底面に固定し半円型に設置してみました。 付け足し …

Tensegrityの新展開に向けて

5Barの放射状タイプにスパイラル4本を付け足しました。方法としては4箇所の節点の引っ張り線を伸ばしてそれぞれをBarと絡ませ、スパイラルに組み上げていきます。 白の引っ張りが付け足しのところです。思いついたことを試みる中でこれまでの9本タイプにな…

蓮華温泉から白馬へ

先日の糸魚川ツアーで手にしてきた観光ガイドを見て心が動き、糸魚川の最西端くらいに位置する蓮華温泉に行って、露天風呂に入り、帰路は白馬村へ行って4月に竣工した隈研吾さん設計のスノーピークのお店を見てきました。 ドライブコース 自宅 北陸道 糸魚川…

訃報

産経新聞サイトより 写真家の安齊重男氏死去 2020.8.19 20:22ライフ学術・アート Twitter反応Facebook印刷 安齊重男氏(あんざい・しげお=写真家、アートドキュメンタリスト)13日、心不全のため死去、81歳。葬儀・告別式は近親者で行っ イサム・ノグチ…

日々の出会い

近くの陶芸家の金子さんにテラコッタ粘土で作った「Dもどきのオブジェ」を焼いていただくことになり、工房を訪ねたら入り口に大量の梅が干してありました。工房にある2本の梅の木から採れた梅で作ったのだそうです。金子さんは若い頃に料理人もされておられ…

暇つぶし

この猛暑の中、花を咲かせているのは高山植物くらいで庭の草木には花がなくむさ苦しいばかりの濃い緑一色で、蝉の鳴き声がうるさいばかりです。 帰省してきた2家族との交流の日々があり、お盆が終わり、昨日は高校の同級生の弔問がありました。やがて自分が…

コロナ危機学習

NHKBS 9:00より「コロナ危機と未来 感染症からみた文明論」(再放送) 地理学者ジャレド・ダイヤモンド インタビュー をみました。 時系列的に要旨をメモして、自分のコロナ学習にプラスしたいと思います。 新型コロナウイルスは未知の感染症である。世界に…

同級生の訃報

本日の新聞のお悔やみ欄に高校時代の同級生の名前がありました。同じクラスで席が近く一緒に遊んだ中でした。近しい存在がいなくなってしまうことは本当に悲しいことです。2年前の同級会で会ったのが最後でした。心から冥福を祈ります。 さて、本日午前8時…

Tensegrityの新展開に向けて

5Barx6 のTensegrityを組み立てるプロセスの概略です。 Barは30本、引っ張りゴムは5本です。 原理に従ってBarと引っ張りゴムを絡ませていきます。 5Barx3が組み上がっています。 Bar相互の距離が不揃いで端正さはありませんがBar30本が組み上がりました。 …

Tensegrityの新展開に向けて

新展開ですが進化ではなくBarの組み合わせを工夫しての繰り返しです。 3-Bar x3です。Bar20cm&10cmです。 昨日の夕方、ワイフの実家の墓参り。今日は午後に私の実家へ墓参りに行ってきます。父の死から56年、母の死から45年経っています。 付け足し 4時過…

Tensegrityの新展開に向けて

長男家族がお盆帰省し、2泊して都会の住処へ帰っていきました。 3歳になった孫と2日間楽しく過ごしました。話もでき、歌や踊りなど表現力のある孫で改めて心からの応援隊になりました。今後ともに賢く健やかに育って欲しいと願うものです。 昨日のTensegr…

孫のアート

昨日長男家族が帰省してきました。 メインは最近3歳の誕生日を迎えた孫5号。歌ったり踊ったり、絵本を読んでもらったり、とても活発でありがたいことです。朝食を終えて、お絵かきに挑んでいました。道具の準備はジジの仕事でした。 とりあえず。

柱に記す

本日孫2人の背丈を図りました。2人ともに伸び盛りで70日程度で15mm伸びていました。この一本の柱は旧宅で子供の成長を記したものを増改築の際に再利用したもので我が家の生き証人になるものです。 本日のTensegrity 残り物を見繕って組み立てる。 思いに任せ…

県内家族ツアー

長女家族が帰省してきました。皆で北陸新幹線糸魚川駅へドライブし鉄道ジオラマ「ジオパル」を孫と一緒に楽しみました。 観光物産館の入り口にある天然記念物のヒスイの原石。マスク姿での記念のスナップです。 糸魚川ジオステーション「ジオパル」です。好…

Tensegrity組み立て過程&長崎原爆忌

Barを20本。引っ張り線(丸ゴム)を10本用意する。 10本に丸ゴムを絡ませる。 原理に従って組んでいく。(撮影でピントがぶれてしまいました。) 原理に従って繋げると立体が立ち上がります。 残りの10本をつないでいきます。 右回り方向の隣のBarの引っ張り…

My Tensegrity Mini Gallery

この3ヶ月くらい期間に増殖したTensegrity作品を展示するために棚を作りました。自分のためのMiniGalleryです。 今後、これらのモデルの中から20倍くらいに拡大した大型作品を作ることになります。今の所の予定は2つです。 とりあえず。

Tensegrityの新展開に向けて

今回はタワー型Tensegrityのいくつかある組み立て方法を見つけたことになります。そのことにより、作品数が増殖してきています。前にも書いたと思いますが、あまりたくさん作らないようにします。 6 BarX2 これくらいの本数だと、Barの本数を数えても間違う…

Tensegrityの新展開に向けて

5ーBar 2つ重ね。組み立て方法の順序が明確になってきました。 昨日の釣りより。 大潟区の浜。家族連れが水遊びをしている隣でキス狙いをしました。釣果は10cm程度4匹。 キス狙いの針に最後に5cmくらいのマダイが釣れました。小さいけれど立派な鯛でした…

Tensegrityの新展開に向けて

Bar6本 3本を二つ繋いでいく形。単体を二つをつなぐのではない。 引っ張り線は3本で連続させる。 やってみれば簡単なことですが、この度新しい方法に挑戦して作ることができました。 この方法でかなり長い作品を作ることができそうです。比喩とか例えでなく…

Tensegrityの新展開に向けて

Tensegrityの新展開に向けて、と表題を掲げていますが、新展開は自分で切り開いていかなければいけません。比較するものは自分の実績のうちにあるからです。 今日は3本タイプを6つ繋げてみたものです。6つ繋げたその繋ぎ方が原理のTensegrityとは言えない…

太陽フレア学習

太陽は一つ。太陽はいつも輝いて地球にエネルギーを注いでくれている。しかし、太陽は恐ろしい存在でもある。 Web検索より スーパーフレアとは、恒星の表面で起こるエネルギーの大爆発で、宇宙空間に高エネルギー粒子やイオン化ガス、放射線を放出する。 も…