Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記

4月も最終日を迎えました。チューリップと水仙がほぼ終わりました。次に咲き始めた花の名前を調べて、偶然同じ姿の画像を発見。釣り鐘水仙という名前でした。水仙の仲間かと思いきや、ユリの仲間だそうです。(ゆり科ツルボ属の多年草) 西側にある山椒が花…

マスクで折句

MASUKUをテーマにした企画展に出品します。試みに、マスクで折句を作ってみました。一つの言葉を思いつくとその言葉が次の言葉を生み出してくれます。言葉の世界は無限です。 まけないぞ すがたみえない くせものよ まらそんだ すべてのくらし くふうする ま…

日常の非日常

先日撮影の日没の様子です。6時半近くでした。目の前の風景が刻々と変わっていきます。これまで何回見たかわかりませんがそのひと時に心が満たされてしまいます。記憶にしっかりと残っている日の出もいくつかあります。明日も陽は昇りそして沈みます。 海辺…

久しぶりのE-Stamp

久しぶりに安倍総理をネタにE-Stampを作りました。憂さ晴らし作品でもありますが、この時代に生きている自分の表象です。この時期でないと作れない作品です。

里山散策

昨日の続き。清里線から右に入って林道伝いに坊ケ池へ。天文台の右ルートを進んでいったら目的地とは別のルートに入ってしまいました。途中でほんの少し木の芽などを採取、1キロくらい行くと玄藤寺地区に到着。昨年も立ち寄った玄藤寺池では数名がのんびりと…

日の出、里山ドライブ

5時頃、お日様が顔を出した。慌ててスマホを取り出して撮影。久しぶりの突堤からの御来光でした。 7時過ぎまで釣りましたがボウズでした。根掛かりもして運の悪い日でした。なおこの時間帯は隣近所でサバ1匹にキスが2〜3匹釣れただけでした。夕方でないと釣…

コロナからの防御

live doorニュースより引用 実験によりますと、気温22度の環境では、サージカルマスクの外側に付着したウイルスは最大で7日間、マスクの内側では最大4日間感染力を保ちました。また、ステンレスやプラスチックの表面でも最大で4日間。紙幣に付着したウ…

ソーラー温水器撤去

導入してから20数年経ったソーラー温水器を撤去してもらいました。手動式での扱いにくさもありましたが2年ほど前から水漏れや故障が出て来て直すのに近くに業者がおらず苦労した面があります。 どのようなメリットがあったかといえば、ソーラー温水だけで入…

独り言の逆理

今日は小雨。とりあえず、パソコンに向かいブログを書き始める。10年以上前から始めたこの日記ブログも、ここ数年は停滞している。作家が虚構をめぐらすことの意味がよく分かるようになった。虚構はどんどん虚構の中で増殖させることができる。その意味で私…

「花狂い」の思い出

2002年5月18日 信濃川で中川幸夫さんの「花狂い」が行われました。その際に主催者からチューリップの球根が配られ、いただいて来て自宅に植えました。 niigata-art226.hatenablog.jp 以後18年。赤と黄色で八重の種が生き延びています。 そのチューリップの出…

日常の非日常(2020.4.20)

昨日の午後、爽やかな天候の中4時過ぎから散歩しました。歩行数は4000程度でした。 青田川放水路の堤にて。枯れ茅の線の美しさです。 田んぼの方角でキジの鳴き声がしました。見ると50mくらい離れたところに一羽いました。 家の近く。S先生宅のサクラソウ。 …

日常の非日常(2020.4.19)

本日から上越市市議選挙が始まった。先日に戸別訪問して来た候補予定者はいきなり玄関の戸から入って来ていてびっくりでした。この候補者には入れません。 今日は自宅にいるという方針で過ごしています。自宅の屋敷をぐるりと歩いて気になった花や葉、鳥たち…

日常の非日常(2020.4.18)

色々な事をして日常を過ごしています。 昨日の行動でアート的なことはBird Cafeの再開です。2年くらい休んでいました。10年前の餌箱を塗り直しして午後3時頃に庭に設置しました。今日の朝の観察では、まだスズメさんなど気がついてくれていない様です。 先日…

散る桜を見て

新型コロナ禍の中、庭の桜吹雪を愛でながら俳句をひねってみました。ご笑覧ください。 風さやか 日差しを浴びて 桜散る 舞い落ちる 桜を愛でて 時刻む 風に舞う はらひらはらと 散る桜 散る桜 その数数え 我思う 風見えぬ 桜の軌跡 風の跡 桜舞い 近くにピイ…

釣りの記(4月15日)

昨日午後5時頃より気分転換と実益をかけて釣りをしました。運良く一投目からサバが釣れ始め、次々と忙しい釣りとなりました。途中で突堤の反対側にイワシの群れが寄って来たので一時的に移動して釣り上げました。6時15分くらいからアジが釣れ始めました。…

モミジの剪定

西側にある屋根の上まで伸びたモミジの木の剪定をしました。30年くらい前に母親関係のY叔父さんからいただいたものです。先日の散歩で近所にイメージに合った作例を見て閃いて250cmくらいの高さに切りました。あとは枝の伸びを徐々に詰めていけば良いようで…

近所の花々

少し離れたお宅にあるベニシダレを見るという目的でウォーキングして来ました。往復4000歩でした。 それぞれのお宅に愛おしい花が今は盛りと咲いていました。 とりあえず。

日常の非日常(2020.4.13)

散り桜 つばきに映えて 静かなり 毎年の ムクドリ来たりて 営巣す 清里区の坊ケ池までドライブして来ました。毎年1回山菜を採りに行きます。 秘密基地 年に一度の 恵み採り 帰路、隕石落下の公園に寄って来ました。 遥かなる 宇宙との結び 思い馳せ (上越…

階段に挑む

ちょっと仰々しい表題にしましたが写真は我が家の階段です。最近、家にこもることが多いので1日数回階段を上り下りる運動をしています。ワンメニューで5回上り下りします。この運動で運動不足解消へのモチベーションを高めようと考えています。上り下りも5…

お堀のカモたち

先日の高田城址公園への観桜ウオークで撮影した外堀のガンカモ類です。3種類ほど識別できましたが、正確にはもう少しズームを上げる必要があります。

釣りの記

昨日夕方5時ごろからいつもの突堤に気分転換の釣りに行って来ました。突堤にたくさんの釣り人が来ていました。今言われている三密は間違いなくクリアしています。爽やかな海風の中いつもの地元の顔見知りに会釈したりしていつもの場所に場所を決めました。 …

ある桜の話

我が母校の校門の左側にベニシダレ桜が植えられています。記念樹として植えられたものです。これまでその意味を伝える標柱があったのですが無くなっていました。ともあれ植えられた桜は桜の命を営んで咲き初めの状態でした。さらに大きく育ってたくさんの花…

藪野川辺公園の桜

新型コロナウイルスの感染を予防しようとする緊急事態の中でこれまで未経験の家にこもることを主とする生活を可能な限りの注意を払って送らなければなりません。 ブログネタを求めて車で居住区の東側を流れる矢代川の改修で作られた川辺の小さな公園の桜を見…

手作りマスク

近所にドラッグストアが3軒あるのですがマスクは売っていません。買い置きの市販マスクが底を着きそうになって来ているのでワイフがマスクを手作りしてくれました。デニムの生地を使用しています。効果のほどは?ですが身近にある布を使って作るマスクは原…

庭で三角ベース

昨日は少し寒い感じでしたが晴れでした。帰省している孫たちが20坪くらいの庭で野球的な遊びをしていました。桜は満開状態で打ったボールが桜に当たって小さな花吹雪を見せたりしていました。これらの孫たちはまだ小学校中学年以下です。ジジババとしては束…

NYより

NYの中川直人さんから先ほど送られて来たメールです。深刻なNYの新型コロナウイルス感染被害状況が伝わってきます。 中川さんの無事安全を祈り、転載させていただきます。中川さんはWTCビル近くにお住まいです。写真の背景にWTCビルが写っています。 お元気…

家族の楽しみ

餃子を作って食べました。長女と次女家族と合わせて9名のお腹を満足させるために皆でたくさん作りました。 皆でドラえもんのVTRを見ています。新型コロナウイルス騒ぎの中でこのようなひと時を過ごせることが幸せなことであると思った次第です。ですが、気を…

花見の記

高田公園の桜は満開になりました。沢山の人が出ていたそうです。娘家族がマスク姿で花見ウオークをして来ました。迎えに行った車の中から撮影しました。 中庭にて。久しぶりのPetal Projectです。

身辺雑記

昨日は子供達家族には「Stay HOME!」とLineし、こちらは孫と標高の高い青柳地域へ山菜採りドライブに出かけました。雪がほんの少し残っていました。フキノトウが出たばかりのところがあり、最後の機会と思い採取して来ました。 人には直接出会いませんでした…

近所にて

近所で増築されるお宅があり今日は大きなクレーン車が入って工事しています。こういう建築の様子を見ると発展のイメージを強く感じ嬉しくなります。 これも近所のお宅のお花です。見事な椿です。 昨日、大学院研修を共にした友人が亡くなったとの連絡をいた…