Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指一本でアート

本日のタイトルは「指一本でアート」。少しまだ生徒と人間関係のなじみ、慣れ、信頼関係がないので思ったより作品数が少なかったですが、一授業時間で全員が1点以上の作品を作りました。これから数時間、色々と思いつくことを一緒に実践し、アートの楽しさを…

一枚の葉より

先日掲載の一枚の葉を掲示資料用に CGしてみました。このような基本的なCG操作をしたのは初めてです。このような造形的活動を手描きでやれば数日はかかることでしょう。

金木犀

彼岸花に続いて金木犀も満開です。オレンジの小花の放香の風に嗅覚の鈍い私も形容しがたい心地よさを感じています。

白い彼岸花

昨年も紹介。白い彼岸花が咲きました。可憐です。 白い彼岸花 紅白の対照の美です。あと数日間楽しみます。 朝夕少し肌寒くなりました。9月ももうすぐに終わりです。

寄せ木アート

朝の撮影。 南側の彼岸花が見頃になってきています。このあいだの新聞ではこの花は虫や鳥に蜜をあげるためだけに咲くのだそうです。実をつけるのは地中でなされるのだそうです。不思議な植物です。 次は3色の角材の組み合わせ例です。この題材は簡単のよう…

息子より

我が息子は神輿担ぎが趣味。10月27日に靖国神社の150年祭を祝して京都の瀧尾神社の神輿の仲間になって担ぐのだそうです。親バカとして息子の神輿担ぎ見物に出かけたいと考えています。 息子よりのメールより。 京都の瀧尾神社の神輿がそのまま靖国神社に来て…

葉の形

本日の授業で生徒が持ってきてくれた一枚の葉です。この美しさをしっかりと捉えてほしいものです。

台風余波

台風17号の余波が時々吹いています。外気は生暖かい感じです。 日の出の方向を確認するために大屋根に上がりました。少し大きな世界が見えました。時刻は6時です。 今年のクリは平年並みか、少し楽しめそうです。 柿は20個近く味をつけています。 彼岸花が咲…

羽永光利プロジェクト

羽永光利プロジェクトの宣伝です。 1967年の年末のギャラリー新宿のGUN展の会期中に出会って、その後1968年〜76年の間、上京の折に泊めていただくなどで大変お世話になりました。 1970年2月に行われたGUNの代表作「雪のイメージを変えるイベント」は羽永光利…

彼岸花

今年もお彼岸となりました。年々歳々花相似です。彼岸花が咲きそうです。 ワイフは孫の運動会に行っています。 今日は休日。百均ショップへ行って事務用品を買い求めてきただけで、家の中でぼんやりと過ごしています。ぼんやりとしながら自分を見つめ直して…

寄せ木アート

使う。飾る。遊ぶ。をキーワードにした寄せ木アートの題材です。 積み木の原体験がベースになってくるようです。 それなりに美的感覚を働かせてくれています。 本日はこれにて。

雪の記録

勤務先に降雪の記録表が貼ってありました。昭和59 .60 .61 豪雪の頃を思い出しました。 先日の写真展にて。北極星など宇宙に関心を寄せています。北極星は動いている。北極星まで431光年とありました。こんな写真を撮影したいと思います。会場の関係者に了解…

北川さん関係

本日の上越タイムスより。 高田高校校友会東京支部の幹事役を三九会の同級生がやっています。北川フラムさんの講演があるということで7月のアエラをこちらから送ってやりました。事前学習になったようです。 北川さんはいい顔で写っています。 本日はこれに…

題材開発の試み−3

自然や身の回りにある形や色より。 葉の形もよく観察してみると神業のように美しい形があります。それを生徒たちに見つけてほしいものです。 庭の桜の葉の一枚です。

教材開発の試みー2

リタイア13年後になって、色々な成り行きで中学校に勤めることになり美術教材を工夫しています。 市販の寄木アート題材です。材料は1cmの柱状角材。寄せ集めて広げた延べ面積は22cmの正方形になりました。与えられた材料の特性を生かして生徒の意欲的な取り…

宇宙への想い

最近のテレビで新しい宇宙地図をつくる取り組みの番組がありました。太陽系の端から端までほぼ1光年の広がりというのが頭に入りました。太陽系が属している天の川銀河はラニアケア(Laniakea)超銀河星団に含まれるなど。このような話になるともう最初から理…

孫からの手紙

敬老の日を前に、孫からのプレゼントが届きました。年齢通りに成長しているようで爺さんとして適度に喜んでいます。 本日はこれにて。

初サンマ

本日、今季初のサンマを食しました。 初サンマ 値段は1匹 199円 初サンマ 脂少なく パサパサと 初サンマ 少ない漁に 恨みなし 初サンマ 食べて幸せ 秋の味 初サンマ 今年も獲れた ありがとう つたない俳句で申し訳ありません。 本日はこれにて。

9.11メモリアル

あの2001.9.11の衝撃を忘れることはできません。犠牲者の冥福を祈ること。祈り続けることしかできません。この衝撃からCGによるStamp形式の作品が生成してきました。すでに何度も掲載している作品で恐縮です。

初の学校給食

本日より、市内の某中学校に勤務することになりました。 新採用の気持ちで臨み、職責を果たし、何かを発見して自分の作家活動に生かせればという思いです。本日の記念に13年ぶりに食した給食の写真を掲載します。 先日、義兄が届けてくれたパッションフルー…

炎鵬の美

大相撲秋場所が始まりました。2週間の楽しみです。 小兵力士の炎鵬が連日大きな力士を投げ飛ばすのをみて、大いなる美を感じます。 炎鵬の体重98キロだそうです。初日の取り組み。61キロも重い阿武咲に攻め込まれたましたが、土俵際の鮮やかな左すくい投…

AI支配のこと

今日の朝日新聞の一面に「AI支配 大半が無用者階級」にの見出しが載っていました。 冒頭の部分です。 人工知能(AI)とバイオテクノロジーの力でごく一握りのエリート層が、大半の人類を「ユースレスクラス(無用者階級)」として支配するかもしれない――イ…

「ふれ美」展作品搬入

南魚沼市の池田記念美術館に「ふれ美」展の作品を搬入してきました。 「ふれ美」展の作品です。白い壁に作品が映えて意図通りの展示となりました。最終的には美術館にお任せしてきました。 ちょうど同美術館での「原田哲男」個展のオープンの日に重なり、原…

単位からの発想

感覚で捉えることができない世界はたくさんあります。ナノメートルもその一つ。Web 学問です。理解できるのは2行目までです。 どこかで電子顕微鏡を見てみたいです。 ナノメートル 我々の目で見ることができる大きさはせいぜい、ミリメートル(記号はmmと書…

尺度のこと

天文への興味、世界と日本との比較などへの関心から時々Webを検索しています。大小のイメージが伴った捉え方をすると、なんだかわかったような気になります。 マダガスカルが日本の1.6倍だそうです。アフリカ大陸は何倍になるのでしょうか。

ふれ美展に向けて

久しぶりにアート活動。道具を使って昨秋頂上部を切ったヒノキの部材を削っています。用いている道具は削い(ソイ)という名前です。しばらくの時間体を動かして気分が良かったです。 削った部材をBarの一部にしてTensegrityを作ります。とりあえずのマケッ…

紙製地球儀より

お盆に孫と遊ぼうと買った未使用の紙の地球儀を膨らませてみました。台湾が糊付けのところに重なって見えなかったりで大雑把なものですが、立体的に地球を見ることができるので色々と発想が広がり、気づかされることがありました。 何故かポリネシアに目が行…

パプリカ調査

Webで検索 パプリカの花について b パプリカはナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの栽培品種。または香辛料のこと。カラーピーマンの一種であり、日本では肉厚で辛みが無く甘いCapsicum annuum 'grossum'の品種を呼ぶ。日本で流通する果実の多くは…

コピペ情報

最近、宇宙関係のテレビ番組を見て感動してしまいました。新しい宇宙地図については5年前に作られていました。 この番組を見て、少し心が広くなったように思います。以下の記事はその番組と直接関係しているわけではありませんが内容は同じです。 銀河系を含…