Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「表現の不自由展・その後」の展示中止の件 

8月の1日に開幕し3日目で展示中止となった展覧会について考える集会に出席してきた。 私は、展覧会の現場で作品を見てはいません。この問題に関して、いくつかのテレビや新聞報道に触れ、また雑誌を読みました。その限りですが、この企画展に選ばれた作品の…

赤倉観光ホテルへ

ワイフに誘われて初めて赤倉観光ホテルへ温泉付きランチに行ってきました。 一階のテラスの水を張った平らな池の演出が印象に残りました。このやり方は先日の金沢の鈴木大拙記念館にもありました。 今日はかなりの濃霧と降雨の中で水の表情、水紋、波、風に…

訃報

先輩格の田中信太郎さんが亡くなられました。本日の新聞で知りました。日本を代表する作家でおられました。とても残念です。展覧会をご一緒したこともありました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 2000年の第一回大地の芸術祭の開会レセプションでの写真…

蜘蛛の季節にて

残暑の中、蜘蛛があちこちに糸を張り巡らす季節です。毎年一度は取り上げるネタです。 蜘蛛が車の運転席側のサイドミラーとドアーを結んで糸を張っているのを見つけました。運転しながら観察していると時速60kmくらいでも糸は切れません。一時的に70kmくらい…

題材構想

来月から70日間、上越市内の某中学校で美術教師を務めることになりました。ピンチヒッターとしての勤務です。以前に勤めていたなど様々な縁があり要請を承諾してしまいました。 承諾したからには確実に指導責任を果たしたいと思います。 今思いつくことをメ…

金沢駅にて

Bar_6 Tensegrity 鼓門の柱と同じ構造です。 Bar_10 Tensegrity 金沢駅の鼓門の左右の足の構造はTensegrityの原理を活かしています。なお写真は22日となっていますが23日に撮影しました。写っている写真の人物はたまたま写った方です。写った方はご理解お願…

金沢21世紀にて

金沢21世紀美術館のチケット売り場。いつものように混んでいました。 金沢21世紀美術館にて。大岩オスカールさんの縦4.5メートル、横27メートルの巨大な壁面に、描かれた「森」をテーマにしたドローイング。 Webより。壁画全体のイメージです。 その絵の一部…

金沢へ

本日の新幹線は正確に動いてくれました。金沢へアート巡検小旅行をしてきました。たくさんの観光客が来ていました。 この7月にできたばかりの端正で気持ちの落ち着く記念館でした。一階では谷口さんの足跡を見せる企画展。2階にある水鏡の池の借景の妙味が…

新幹線走らず

金沢21世紀美術館をメインに新幹線での小旅行を計画し、所定の時間に列車が到着し乗車してやれ出発かと思いきや、豪雨のためにしばらくこのまま停車しますとの車内放送。30分ほどして、出発の見込みは2時間後でまた変更もありうるということで、計画を中止…

Tensegrityの展開(8.21)

上越美術協会展にBar_10 Tensegrityを出品します。Barの長さは180cmです。一応の新作です。本日、設置してきました。昨日も書きましたがBarが10本となると空間上の点、線、ベクトルなどの要素がたくさん出てきて見た目の高さなどが微妙に不揃いになりがちで…

Tensegrityの展開

写真の上下は制作過程に沿ってはいません。 明日設置のBar_10 Tensegrityのリハーサルをしました。 最初Bar_5を組み立ててみました。 Bar_10ですが、要素が多くなり端正な形に組み上がりません。本番まで色々と調整してみます。

上越美術協会展の案内

私は現協会員ではないのですが、招待出品という形で上越美術協会展に出品します。昨年に引き続き2回目の出品となります。 Bar_10 Tensegrityを出品します。たくさんの皆さんから見ていただくよう案内させていただきます。会場は高田駅前と本町通の交差点の…

ネタなし

本日、子供家族、孫たちが帰って行きました。8日から始まった子供家族とのお盆の付き合いの10日間が慌ただしく終わりました。今日は特別なネタがまだありません。晴天で暑さが続いています。 7月21日の拙作の「石を送るメールアート50周年」の郵送行為を終…

非日常の断章

庭に植えたゴーヤで一個を収穫しました。熟しすぎて中央部から黄色へのグラデーションができました。日当たりが悪いのか他に実りそうな気配はありません。野菜類の栽培は簡単にはできないことです。 昨日の夕食。メインはかぼちゃをくりぬいて餃子の餡のよう…

8.15の映像−2

うみてらす名立へ孫たちと出かけて海水プールでの水泳を楽しみ続いてお風呂に入って体を癒してきた。 プールで仰向けに体を浮かべてゆらゆらと浮遊する感じは格別。空には台風のフェーン現象の雲が広がっていました。太陽が顔を出したのは数分間でした。 自…

8.15の映像

今日は敗戦・終戦の日。濱谷浩に倣って太陽を撮影しようとしましたがあいにくの台風の影響で不安定な雲の多い空となっています。 西日本ではまた大災害が予想されます。危険を察知して安全第一に対処していただきたいです。 孫2号が東北旅行中の秋保温泉で食…

孫からの便り

長女家族が九州旅行に行ってきました。指宿温泉で宿泊など。指宿枕崎線の日本最南端の西大山駅から開聞岳を臨む絵葉書が届きました。孫3号から差し出されていました。孫3号は小学一年生。実り多き旅行になったことでしょう。 本日、孫1〜4号たちがやってき…

SkyCatcher'09のクリーニングなど

253号線儀明から山越えし室野 浦田ルートで大地の芸術祭の里松之山大厳寺高原キャンプ場へ。ここでは毎年お盆の14日に雪まつりがあります。その1日だけのイベントに沢山の人が訪れます。昨日はそのことを一応考慮し拙作SkyCatcher'09のクリーニングをしてき…

エアコン取り替え

昨日、1999年に家を建てた時に取り付けたエアコンを取り替えました。まだ動いていたのですが、ある設定温度になるとウゥーンウゥーンと唸るようになってしまっていました。何が原因かの確認はできませんでしたが、耐用年数が過ぎてしまっていたわけです。 話…

Tensegrityの展開(2019.8.9)

Bar_10 Tensegrityを樹下美術館で組み立ててきました。芝生が綺麗に刈り込まれ養生されていて作品が映えています。

串木野空襲について

戦争のことで知らないことが多すぎます。串木野空襲のことを知りました。 本日はWebより謹んで引用させていただきます。

長崎原爆忌

本日は長崎原爆74回忌です。 この地より平和祈念の祈りを捧げたいと思います。 2000年の2月に宮島達男さんの「柿の木プロジェクト」と縁を結ばせていただき、三条市月岡小学校の6年生の卒業記念「柿の木プロジェクト(柿の木2本の植樹)」に関わったことが思…

舟見倹二個展始まる

舟見倹二さんの個展が始まりました。塩焼き小屋があった頃の直江津海岸や市の中心街また市内を貫いて流れる儀明川などのスケッチがメインとなっています。 舟見さんの1950〜60頃は25~35歳に当たります。まだ抽象表現に十分に至っていない時期と推測されます…

長崎原爆忌に向けて

昨日、電話で長崎市の担当窓口に問い合わせたところ、今年の長崎原爆死没者名簿に記載されるのは182,601名となるそうです。 昨年は179,294名でしたので、この一年で3,307名が亡くなられていることになります。 投下74年後においても1日当たり9名前後亡くなら…

制作のミス

時々やってしまう取材不足のミス。Nagasaki版のStampを制作している過程で昨日の作品の死没者数の記載にミスを発見。訂正版を本日掲載します。昨日版と比べてください。大反省です!!!(昨日の死没者数は昨年のものでした。)

戦争反対!

戦争には反対である。いかなる戦争にも反対である。 日本はかつて誤った政治のもとで戦争をして負けた。300万人もの同胞が犠牲になり、侵略の地で数えきれない殺戮を重ねた。 負けた後、その誤った政治の証拠の文書は可能な限り廃棄された。延々と燃やされた…

平和展紹介

会期は18日まで。子供を軍国少年に誘う遊具、ポスターがたくさんありました。 母校である新潟大学高田分校の校舎が墨塗りされたことがあるということを初めて知りました。 折り鶴一つ折ってきました。あまりシャープに折れませんでした。 米軍による空襲の記…

原爆忌を前に

8月に入りました。1945年8月1日〜2日は長岡空襲のあった日。 長岡空襲犠牲者、新たに母子確認し計1488人に 富山市の空襲も8月1日〜2日。今年もく広島、長崎の原爆忌がやってきます。 このことに関して忘れることができないのは、2005年に某中学校で参観…

釣りの情景

昨日は4時頃から直江津海岸へ。最初、砂浜に打ち寄せた流木の中からFさん宅用の薪を拾う作業。15分くらいで持参した箱がいっぱいになり終了。薪として拾ったのは初めて。 それからキス狙いで釣り開始。しばらくしてアオイソメの餌に桜鯛の稚魚がかかりました…

暑中お見舞い

居間の網戸にセミが止まっていました。スマホを近づけて撮影しました。室温は33度。(午後3時現在)天気予報は今後1週間は全てお日様マークでした。まさに暑中ですね、お互いにがんばりましょう。 この後、11時半頃に舟見倹二さん宅に一箱の薪を届けました。…