Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山ぞりまつり記録集完成

山ぞりまつり2019の記録集がようやく完成しました。部数36の極少数の出版ですが一つのイベントの記録をまとめるということは大切なことです。まつり当日のたくさんの思い出のダイジェストです。その直後にNY行きがあり、帰ってきてからも色々あってまとめが…

Tensegrityの展開(2019.6.29)

Bar_9 のスパイラル型です。そのうち3本が1.5倍の長さになっています。この長さの取り合わせは一つのスタイルになったようです。 庭のガクアジサイが見頃です。 今日のカサブランカです。(詳しい人に尋ねたらテッポウユリの仲間のようですが、正しい名前…

Tensegrityの展開(2019.6.28)

本日の一品です。上下反転でも成立するBar_12 Tensegrity作品です。色は今日の多様的な社会をシンボライズしています。大きな作品に仕上げたいものですが、今のところ見通しはありません。実現は夢の夢です。 庭のカサブランカが台風の影響の激しい雨の中で…

Tensegrityの展開(2019.6.27)

Barを大小に組み合わせる。色を使う。この視点から作っています。楽しいTensegrityを追究するということになります。 Web世界にはおびただしいTensegrityの作例が公開されていますが、その中で目立つように考えています。 梅雨に入って蒸し暑い1日でした。

夏至から3日後

明日からの天気予報が良くないので、5時すぎくらいに釣りに出かけ、日没を愛でようと考えました。 6時45分と7時に撮影した太陽です。水平線に沈む姿は雲が邪魔をして見れませんでした。海からのそよ風を感じながらあてどない時間を楽しみました。ちなみに釣…

Tensegrityの展開(2019.6.25)

今日は、懸案として残っていた今年の「第8回山ぞりまつり」の記録集の編集に意を決して取り掛かった。「第8回山ぞりまつりは3月の渡米直前に開催され、帰国後は放心状態的になり「やる気」が起こらなかった。ここ2〜3回はソリを滑らせた勢いのあるうちにま…

Tensegrityの展開(追究)

新作というには気恥ずかしいのですが昨夜の就寝中にTensegrityのBar_3で閃くものがあり不揃いの3本で構成してみました。 これまではTensegrityとして組み上げることに傾注していて同質タイプを沢山作っていましたが、一点一点の作品それぞれが同じ原理の元…

gallery tanneへ

柏崎の谷根にあるgallery tanneへ行ってきました。小島優 山田洋次 二人展「英国を臨む」開催中。〜7月3日。(火曜休み)小島優 山田洋次 のご両人には昨夏の樹下美術館で会いました。ウインザーチェアー とスリップウエアーの30〜40代の作家です。二…

Tensegrityのメンテナンス

新潟往復ドライブしてきました。新潟に着いて競馬場インターを降りて直進。太夫浜から南浜の佇まいを見て、あまり意識することのなかった巨大な砂浜の存在を実感しました。 ギヤラリーHAFUでの個展の中日、夏至ということもあり思い切ってドライブしてきまし…

虹のショー

玄関側に置いてある自転車に付いている反射板による、年に何回かの太陽光による虹のショーが見られました。居間の障子戸に虹を発見し他のが7時頃でそれから5分くらい楽しむことができました。

本日の花、花の本日

朝日の夕刊に出ました。

この9日で終わりましたNY Japan Societyでの『荒野のラジカリズム』展のレビューがが朝日新聞の夕刊で紹介されました。最後の締めくくりとしてありがたく、とても嬉しく思いました。展覧会の実現にご足労された皆さんへの大感謝!を込めて謹んで紹介させて…

西洋アザミ咲く

スコットランドから来ていたALTよりいただいた種が芽を出し、花を咲かせて13年目です。同じ種をカッセルの公園で見たことがありました。

レッド レオナルド ダ ビンチ咲く

先週の木曜日のダビンチです。 昨日の撮影。中心部からたくさんの複雑な花弁が咲き上がってきました。勇気付けられる色です。 このピンクのバラの名札を無くしてしまい名前はわかりません。癒される色です。 新潟市での個展のことで先週の金と土にかなりの長…

HAFUでの個展始まる。

昨日のセッティングのスナップ。Bar_300cmの最大サイズ。少し時間がかかりましたが、一昨日のリハーサルが功を奏して無事立ち上がりました。堀川が写っている写真はワイフの撮影です。 テラスの向こうにBar_180cmを設置。周囲の緑と上手くマッチしてくれたよ…

明日から個展です。

Tensegrity作品 大中小50点以上展示します。 たくさんの皆さんから見ていただくよう願っております。

個展直前リハーサル

Bar_300cmの組み立てのリハーサルをしてみました。体で組み立て順序やポイントを確認しました。明日の会場での組み立てがうまくいくことをイメージしつつ。 今日は午前中に思わぬ病気見舞いの件があり、慌ただしく時間が過ぎました。

HAFU個展2日前

個展に出品する中型作品と小型作品です。特注のループゴムを使用するなどして耐久性を高めています。 Bar_8 基本的なドーム型です。 Bar_4 Bar_18 スパイラル型と読んでいます。 Bar_15 Bar_8 お椀ドーム型と命名しておきます。 本日はこれにて。

Petal Project2019

梅雨の季節。ムラムラを感じ、久しぶりのPetal Projectです。歳々年々花相似 年々歳々人不同。元が同じなのでPetal Projectは毎年同じように見えます。 日頃お世話になっている皆様に捧げます。 個展用の中型作品です。Bar_4 45cmです。引っ張り用の丸ゴムは…

Tensegrityの復習

一枚の写真ではよくわからないのですが、Barの長さを不揃いにしてみました。 Bar_4です。 Bar_6 Bar_10の逆さお椀型 Bar_12 Bar_20のプロセスです。 Bar_20を組み上げてから4本をプラスする形でBar_24にしました。稽古が大事です。

生存競争のこと

先日掲載の長女の家のセグロセキレイの子育ての話。数日前には4羽だったのが、本日は一羽が干からびた状態になっていたとのLINE知らせ。改めて自然界の生存競争のことを感じました。その様子がしっかりと捉えられています。 人間のエゴイズムも根本的には生…

個展準備

久しぶりに柱状タイプを組み上げました。引っ張り材は農業用のネットを利用。40cmから38cmまでのBarを28本組み合わせています。今日は彩色するまでに至りませんでした。彩色は明日の作業とします。 これは何故か画像が半分になってしまっています。送信がう…

ネパールアシスト報告展

この藤野正二さんのネパール支援の活動のDMと報告集の製作に協力的に関わってきています。作品も見応えがあります。沢山の人に見ていただきたいと思います。 藤野さんの写真はネパールの現地を活歩して被写体に肉薄しています。作品からのメッセージは重厚で…

イワシ豊漁

昨日は佐渡汽船近くで午後7時20分頃からイワシ25匹を釣りました。目の前に大群が押し寄せてきてくれました。イワシは釣るというよりは群が来て針に食い付いて釣れてくれるという感じです。まだ群れが大きく釣れそうだったので本日の朝5時頃から同じ所へ出か…

ギャラリーHAFU個展に寄せて

15日からのギャラリーHAFUでの個展が迫ってきています。そのための準備で折れ4pのパンフレットの編集にここ数日間取り組み、少し知的エネルギーを使いました。その1pと4p分を掲載します。Tensegrityについてコメントを書くのは5回目になるのですが、要素…

JS ラジカリズム展最後の宣伝動画

昨日はブログを書くのを忘れてしまいました。 さて、NYでの展覧会も9日まで。残り少なくなりました。Japan Societyの最後の宣伝動画を見つけました。ご覧ください。 https://www.instagram.com/p/ByQ-jNDA0tA/?igshid=cbe7u6bv2v4u

作品設置

樹下美術館に作品を設置してきました。館長さんと相談してレンタルの形にさせていただくことにしました。 Bar に木材を使ったカラー作品で屋外設置の場合はインスタレーション的になります。雨季に入るとカビが生じます。屋外用の強靭な塗料を使えば制作費が…

感謝祭

英香園の感謝祭へ行って花と野菜の苗を購入してきました。たくさんの人で賑わっていました。