Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心残りのNY

12日にJSから歩いてチェルシーに向かう途中大きな数字「8」に出会いました。これは文字彫刻のロバート・インディアナかと思ったらその通りでした。 その後に入ったお土産屋で「LOVE」のパブリックアートの絵はがきが売られているのを見てこの彫刻がどこかに…

有楽町にて

有楽町駅の晴海通りの十字路の向かいに西畑清純の「買える公園」が設置されていました。さしづめ巨大な盆栽の感じでした。 帰りは18:04のはくたか号。20時40分ころには帰宅しました。 今日は薄曇りの中時々日差しがあり暖かいです。レンギョウから始まって、…

東京往復

昨日にいくつかの用件があって東京へ一泊旅行してきました。 主な行程順・・上越妙高 東京 新宿 京王線 調布 府中泊 京王線 東京 田町 三田 慶応アートセンター 三田 蒲田 品川 代々木 国立競技場 青山一丁目 銀座 有楽町 東京 上越妙高 昨日の午前は孫との…

日常の非日常_328

孫の卒園式リハーサルに出席してきました。今日が本番ですが爺婆は会場の関係で父母と一緒には出席できないので、リハーサルを見せてもらうわけです。卒園証書をいただいて、それぞれが将来の抱負を発表してくれました。スポーツ関係はプロ野球がなくサッカ…

NY訪問記_番外2

NYで何に感動したのだろう。何を学んだのだろう。滞在中、そして帰国直後とは違った意味で反芻、咀嚼してみたい。 MoMAでのカンジンスキー。何点かありました。カンジンスキー作品は何べんも見ているわけですがとても新鮮に感じました。それは他の作品にはな…

NY訪問記_番外

12日に歩いて帰る途中にお土産物の店のようだったので入ったみたらお犬様グッズの店でした。そこに犬用のトランプ大統領のパロディ人形があり、アメリカの国民性を表す一つとして買ってきました。 本日はこれにて。

哀悼の記

友人の小川文雄さんが15日に癌で亡くなられました。私がNYから帰った翌日のことでした。小川さんとは個人的に色々な縁があり2001年のTate ModernでのCentury City展に一緒にツアーしました。その際に小川さんは松澤宥さんと2人でオクスフォード観光に行かれ…

NY訪問記_10

NY3月13日です。朝8:15にチェックアウト。晴天の中8:30にタクシーでLaGuardia Airportへ。 ブルックリン橋よりアップタウン側の橋を渡りました。 右方向にブルックリン橋が見えました。 マンハッタンとのお別れです。 ターミナルBへ。 旅情を掻き立てるサイ…

NY訪問記_9

NY 8日目です。 朝食は買っておいたパン類で済ませるも、日本の味恋しくホテルの売店にあったカップヌードルを食べました。ロビーのお湯がぬるく部屋のレンジで温めましたが少しふやけ気味になり味はイマイチでした。 この日はJS関係の行事もなくフリーでし…

NY訪問記_8

NY現地11日になりました。朝早めに起きてCanal Stから1番でSouth Ferryまで行ってきました。自由の女神像の行くための予備調査みたいな感覚でした。最初Statin IsTerminalに行ってFerryの行き来をみて次にBattery Parkまで歩いて行って自由の女神を遠望しま…

NY訪問記_7

現地3月10日。ホテルのすぐ下のCanl Stから地下鉄B.C路線で81Stへ。この日は小雨。セントラルパークを歩いて反対側のメトロポリタン美術館を目指す。400mくらい歩きました。カメラの日付は日本時間です。 向こうにそれらしき建物が見えてきました。 入り口…

NY訪問記_6

現地3月9日です。朝、34St.Penn Stationに降りて、見上げるとそこにエンパイヤステイトビルがそびえ立っていました。 City Pass を使って展望台へ。WTCと中の女神方向です。 この旅で初めて父母の写真を携行しました。 11時頃に世界的なコレクターが見にこら…

NY訪問記_5

現地3月8日です。報道内覧が9時半より。いくつかの報道関係から質問を受ける。その後、富井さんの著作に前山さんとサインする。合わせて50冊にサイン。写真に記されている時間は日本時間です。 神谷さんが展覧会の概要を説明。 富井さんの解説で各作品を見…

NY訪問記_4

朝、朝食をホテル前のコンビニで。その後、荷物をまとめてチェックアウトし荷物を預けてMoMAへ歩いて向かう。地図を頼りにたどり着くが裏口から入ることに。 ロシア構成主義のところで。 MoMAから歩いてセントラルパーク方面へ。トランプタワーの横を通る。…

NY訪問記_3

6日18時より、Vipの内覧会です。写真にある日付は日本時間になっています。 その後20時よりハーバードクラブのマホガニールームでのディナーパーティがありました。 5グループの合同パーティでした。それぞれ同時的に一月以上の会期で日本関係の作家の展覧会…

NY訪問記_2

3月6日にDia Baconへ行ってきました。NY在住の研究者米山朱美さんが引率してくださいました。まずグランドセントラルの駅でチケットを買い、地階でサンドイッチとミルクでランチ。あとでチケットを見ると私の分はシニア割引されていないので購入の際の手続き…

NY訪問記_1

5日に羽田を出発し、NYに滞在して、14日に帰国しました。どのように書き進め、まとめることがベストかわかりませんがとりあえず、時系列で報告します。 5日、タクシーを利用し、自宅発。9時27分の北陸新幹線で東京着。東京駅で荷物を預けて都美術館の奇想の…

月の石のこと

1970年の大阪万博のアメリカ館の目玉は「月の石」でした。私は、前山忠さんと佐藤秀治さんと万博へ行ったのですが、半日日程しかなく、月の石を見るには、数時間並ばなければならなかったので、早々に諦めました。 写真は同年の年末回顧のテレビ画面を撮影し…

JS展に関わる質問に答える覚書

堀川様、(前山様) お世話になっております。 3月8日に予定されております記者内覧会のために、あらかじめいくつかの質問について英訳を用意しておきたく、以下の通りお送りしております。お答えは長くなくても構いませんので、できれば今週中にご返信い…

山ぞりまつり2日目

今年のメインタイトルは「里山スノーアクティビティ」でした。その一環の山ぞりまつり2日目です。山ぞりは62回コースを周り、150人以上の来場者を乗せてました。2日目も晴天に恵まれ、運営側も気持ち良い1日でした。今年初登場の防護マットと山道の傾斜を利…

山ぞりまつり2019-初日

第8回山ぞり祭り、素晴らしい晴天のもとに、たくさんの入場者を迎えて賑やかに行われました。集合写真は山ぞり隊の皆さんです。今年の特徴は地元の松苧太鼓の演奏とのコラボでした。太鼓のリズムは山ぞりの滑走と絶妙にマッチし、素晴らしい祝祭空間・時間…

山ぞりまつり準備

今年の山ぞりまつりは第8回目を迎えます。まつだい農舞台の橋を渡った左側のスペースで開催されます。毎年地域の皆さんとの協働・協力のもとに同じ形式を継続している形です。私は企画と記録が主な任務です。今日は前日準備をしてきました。 今年は山ぞりの…