Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メジナの青い目

幾つかの懸案事項を果たして少し暇になったので4時少し前頃に起きて朝釣りに出かけた。いや目が覚めたので釣りに出かけた。竿の投入は4時半くらい。方法はいつものサビキ。釣果は5時過ぎにメジナ一匹(今年2匹目)でした。その後約2時間、えさ取りに来る魚…

東京往復−2

建築の坂茂さんに関心を持つようになったのは、震災被害の避難所仕切りづくりで紙管と布を使って誰でもが簡単にできるシステムを提供した事からです。震災チャリティの際に一回だけですがカンパ金を送った事もあります。乃木坂のギャラリー間で坂茂展を見て…

品川富士登山

地元の妙高山(越後富士)には高校3年の全校登山の時と教員になっての2度の生徒引率と合わせて3回登ったことがある。本物の富士山には登った事が無い。もともと体力が無いから昇る事は考えた事も無かったと思う。登らないまま一生を終わるわけである。しか…

東京往復(5.27~28)

27日 上越妙高駅 北陸新幹線 東京駅 有楽町 銀座エルメスギャラリー 資生堂ギャラリー(富井玲子さんと合流) 東京画廊 昼食(台湾料理) 新橋駅 浜松町駅 寺田倉庫(Kodama Gallery KOSAKU KANECHIKA SCAI PARK URANO YAMAMOTO GENDAI Yuka Turuno Galler…

グルグルハウス個展チラシ

グルグルハウス個展の案内チラシを作成しています。ギャラリー主宰の今井伸治さんのコメントが届き、これで出来上がりです。詳しくは今後、色々と話題に取り上げて行きます。充実のある展覧会にしたいと考えています。とりあえず、最終校正のものを掲載いた…

Tensegrityの展開(170526)

支柱と輪ゴムの組合わせで出来る作品です。基本的なタイプの作り方は体得していますが、時々トレーニングしないと忘れてしまうようです。 3本タイプは一個しかありません。4本タイプは数種類あるようです。基本の4本タイプです。 引張りゴムの交叉が対称的…

Tensegrityの展開(170525)

Tensegrityを追究・展開しています。作品の巨大化は一つの目標です。そのためには設置場所、発表の機会にめぐまれること、そして予算の問題があります。 諸事情を考慮し、いつもながら支柱10cmの小型作品(マケット)でその可能性を追究しています。 5色 10…

三春の滝桜の子孫

昨年植えた福島県三春町の滝桜の子孫です。順調に育っています。来年は花を咲かせてくれることを確信しています。 本日はこれにて。

花便り (2017.05.23)

花の大きさ自体は小さいですが、三種類のバラが咲き始めました。日当りの条件があまり良い所ではありませんがそれなりにしっかりと根付いてくれたようです。黄色い種類も付け足して植えたくなりました。 このバラの名前を「レオナルド・ダ・ビンチ」と言いま…

Petal Project-10

先日のハートが強い日差しで乾いて変色していました。 今日は終日熱心にアートの取組みました。が、その成果をここで発表はいたしません。 内容がありませんが、本日はこれにて。

尺アジを食す

先日釣って来た尺アジの開きを食しました。ワイフと二人で食べたのですが肉が沢山あり一食では食いきれませんでした。アジさんに大感謝!!!! 付け足し 昨日の浦佐からの復路の際にR17からR253に曲がる交差点手前の東側に満開の藤の花が咲いていました。勢…

八海山の雪型

孫の運動会見学を主目的に南魚沼市浦佐へ行って来ました。終日の好天で八海山の方向の山々の雪型が色々な形に見て取れました。 後山から平地に下りた辺りからの八海山 浦佐小学校グランドより 右側が八海山の左側で左側の台形は越後駒ヶ岳。 八海山の上の形…

Petal Project-9

昨日のツツジのハートの続きです。どんどん花が落ち、残り少なくなりました。2週間以上楽しませてもらいました。 落花を拾って昨日の作品に付けたし密集させてハート形を構成しました。 間もなく太陽の南中です。 今日はよい天気です。

Petal Project-8

わが家の南東の角にあるツツジの花が終わりを迎えています。3年前?に落花した花弁の多さに驚き、ハート形に並べて写真に撮りました。それから今につながるPetal Projectが始まりました。これからも日常の営みの中で花々との関わりを捉えてこのProjectを推…

花便り(2017.05.17)

20年前にI中勤務時代に2学年の宿泊体験活動の引率で行った尾瀬沼に一面に咲いていたニッコウキスゲ(=カンゾウ?)にしびれる程感動。今もその記憶が脳裏にあざやかです。そのことから、数年前に買って植えた同種の仲間です。毎年花の数が増えているので嬉…

「5人の桜」展を終えて

フルサットの展示に空白が出来たことで急遽企画させていただいた「5人の桜」展が14日で終了しました。地元マスコミからも取り上げていただき、沢山の人々から見ていただきました。 貴重な活動の記録として「上越タイムス」と「上越よみうり」さんの記事を掲…

Tensegrityの展開(170515)

Tensegrityはロッドの本数によって生成する形態が決定される。たとえば平面の決定条件は3つの点であるというように。 ロッド3本の場合、生成する形態は1種類である。これは正しいと思う。 ロッド4本の場合生成する形態は2種類である。(私は2種類つく…

釣りの記(2017.05.14)

本日、Oさんと示し合わせて4時過ぎから釣りに出かけました。釣果としては2時間でアジ1匹なのでしたが、6時過ぎの終盤に隣りの群馬からのお兄さんと外側で釣っていた長野からのお兄さんから合わせて黒鯛を5匹いただいてしまったのでした。お兄さん方はもう…

花便り

今、わが家で咲いている花たちです。 昇り藤でいいのでしょうか。どこからか飛んで来て芽を出し、株を増やしています。 ミヤコワスレ薄いと濃い2種類。 西側に植えてあったのですが、サザンカの生け垣をつくって風通しが良くなく陽光が当たるのが減ったため…

Tensegrityの展開(170512)

昨日掲載はTensegrityのレギュラータープ。それを放射状に組替えています。

Tensegrityの展開(170511)

試作としてロッド90cmの6色6本タイプを庭のプラムの木に吊り下げてみました。木に吊り下げてみたのは初めてです。林の中にたくさん吊り下げた光景をイメージして見て下さい。 本日はこれにて。

釣りの記(170509)

昨日の釣果はイナダ2、メジナ1、アジ19でした。いつものポイントに投入していると5時半頃から入れ食い状態になりました。久しぶりの忙しさでした。 メジナを釣ったのは初めてで嬉しく思いました。焼いて食してみます。 市販されている25cm程のアジがほとん…

Petal Project-7

本日、マケット的な作品づくりの為に舟見倹二さんに板材の切断とカンナがけをしてもらいました。折しも、舟見さん宅の八重桜は満開を過ぎ沢山の花が庭に落ちて美しい散乱の景色をつくっていました。むくむくが起きてPetal Projectをさせていただきました。舟…

Tensegrityの展開(170508)

昨年秋の個展の際に制作したロッド30cmのTensegrityの作品の引っ張り材のゴムが劣化したので新しいゴムに取り替え30本をつないでみました。新作アートと呼べるものではないですが再利用の展開例とは言えます。 自宅庭にて 円状につなぐ とりあえず。

花便り

桜以降の花々が盛りを迎えています。 東南端に位置していて好条件の場所に咲いています。土地に付いていた花です。 エニシダ1 どこからか飛んで来ました。 エニシダ2 これも何処からか飛んで来ました。 ハナミズキ 今年は勢いよく咲いてくれました。 スズラ…

朝釣り

4時出発。4時40分頃釣り開始。断続的に小振りなイナダが9匹釣れた時点で餌切れ。アジはゼロでした。自宅用に9匹は多すぎるのでOさんへ3匹、Mさんへ2匹、Fさんへ2匹配って朝の活動を終了。皆さんから喜んでいただいて良かったです。帰宅したのは9時でし…

個展の方針

本日付けで7~8月のグルグルハウス個展の方針・ステイトメントをほぼ決めました。今回はTensegrity一本という事に決めました。以下の文章を展覧会のチラシに載せます。これでどうしようか悩んでいた事が解決しました。 グルグルハウス個展に寄せて 最近のキー…

連休ツアー

朝4時頃に目が覚めたので朝食前の釣りに出かけてきました。すでに沢山の人が釣り場に押し掛けて来ていました。管理釣り場は入場制限で入れそうにないので第一堤防へ。第一堤防でも自家用車100台以上ありました。 運良く、イナダが一匹かかりました。 10時頃…

妙高山はね馬(雪形)

妙高山の春の風物の雪形「はね馬」が見頃です。 わが家の屋上より。 1kmくらい東側の関川橋付近より。

海の幸

昨日、4時過ぎから釣りをしました。5時頃から釣れ始め、釣果はイナダ1にアジ6でした。連休に来る孫たちに食べさせたいと思います。 中に尺アジ1尾いました。釣り応えがありました。