Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新芸術発見

5月29日、10時過ぎ。まつだい農舞台にて新アートを発見! 新アートであり何と表現したらよいのか分かりませんが生きている人間の頭髪の頂の球面を表現の素材・場所としている全てのジャンルを統合する要素をもつアートです。作者は農舞台のスタッフとして活…

Petal Project-7

昨日(29日)は越後丘陵公園のバラまつりにて。 本日(30日)は湯沢高原のアルプの里にて。アルプの里である証拠の一枚でコマクサ。 山ツツジで 椿の落花を使って

OBAMA E-Stamp

堀川国からこの度の米国オバマ大統領の広島訪問を記念して2種類のE-Stampを発行しました。一つの国家的喧騒が過ぎました。オバマさんが言われた核兵器廃絶への歩みが具体的になる事を願うばかりです。

ギャラリー湯山通信

小林五空展に屋外作品が追加されました。 北側の杉の根元にアカマムシ草とシロマムシ草が見頃です。 4年前には一本くらいしかなかった菖蒲が増えました。これも見頃です。 明日の日曜日には小林さん本人がおられます。

わが家にダビンチ

付き合いのある園芸店英香園の感謝祭が明日と明後日の日程で行われます。しかし、その2日間はあいにく朝から日程が詰まっており、特別に本日の午後伺わせていただき、バラとナデシコなどの草花を少し購入して来ました。そのバラの名前がレオナルド・ダビン…

年々歳々花不同

ワイフがナポレオンという名前に惹かれて買って来て鉢植えしたバラが咲きました。ただ素直にそのピンク色の花を愛でて喜んでいます。年々歳々花不同です。 12年前にALTのG女史からいただいた西洋アザミが根付いて、今年も花を咲かせてくれました。 これは、…

E-Stamp発行

舛添さんはもう少しまともな人だと思っていましたが、公私の区別のつかない金の亡者だったのですね。制作の途中ですが、E-Stampにその悪行の姿を留めさせていただきます。もう少ししたら、完成作を掲載します。

tensegrityの展開の節目に

tensegrityについて小出版し、一区切り付けたいと思います。Webで申し込めて、手頃な予算で小冊子を出版する事の出来るので有り難く利用しています。 冊子を造るには、前書きが必要です。論文に要旨を付けるように、前書きを書くことにより一つの客観レベル…

朝釣り

今朝、釣りに出かけました。西の空に満月に近い月を身、その後少ししてご来光を見て、これまで何万回か感じてきたものと同じ実存感を感じた次第です。 50mくらいの幅で海を独占して竿を投入。中心部に浮きが一本。

松澤さんへのオマージュ−2

松澤さんへのオマージュ−2とタイトルしました。これは私の作品「Sky Catcher」です。七島八島ツンドラ地帯で開催されました「荒野におけるアンデパンダン'64展」の実際にはどのような作品が出品されたのかは、まだ知る事が出来ません。私としてはこの瞬間的…

松澤さんへのオマージュ

5月15日に松澤宥さんが「荒野におけるアンデパンダン'64展」を開催した長野県の七島八島湿原を訪れてつくった作品です。 「白色円形根本絵画」を模した白画用紙の円を空に翳して松澤さんの魂に捧げました。白い雲になった松澤さんの魂と白い円が繋がった…

アジの煮付け

昨夕に釣って来たアジを醤油で煮付けて食しました。アジの煮付けは良く聞くの調理方法では在りませんがとても美味でした。南無阿弥アジ陀仏!

E-Stamp発行

伊勢志摩サミットの後にオバマ大統領が広島を訪問することが正式に報道されました。オバマ大統領がその訪問の際に何をどう見てどのような発言されるかは注目される所です。 この訪問で原爆投下について謝罪はないとなっていますが、きっぱりと過ちと認め、世…

Dに学ぶ

先日初めて自ら釣り上げたコウイカの骨が乾燥したので、Dもどき作品のオブジェに加えました。買ったコウイカの骨と自分で釣ったコウイカの骨は同じ骨でも意味は違う。獲れたてのコウイカの刺身やゲソ、また塩を振りかけて数日後のソティは本当に美味でした。…

Petal Project-8

庭の丸石神の近くのバラが終わりかけなのでPetal Projectを行いました。 睡蓮の花も咲きました。水の中にまだ5つくらいつぼみが在るのでこれからかなりの間楽しめそうです。

諏訪大社下社御柱祭柱の曳航と長持ち

昨日、下諏訪の大社通りで撮影して来た御柱祭の動画です。お祭りのエネルギーが凄いです。次回の開催は7年後の寅年です。 https://www.youtube.com/watch?v=MQfapJk5ymc&feature=em-upload_ownerhttps://www.youtube.com/watch?v=Oqw4KHx94Bs

七島八島高原ツンドラ地帯へ

本日は諏訪大社下社の御柱祭の建御柱の2日目です。下諏訪と言えば世界的大芸術家の松澤宥さんです。松澤さんの肉体は無くなりましたが、その思想、アートは生き続け、発信し続けています。この御柱の機会に、先日発刊された富井玲子さんの著作 Radicalism i…

群書会書展案内

ギャラリー湯山同人の小林五空さんが出品しているというので群書会の展覧会を見に行って来ました。 会期は明日までです。 いろんな種類の書体と墨画の作品がありましたが、何といっても小林さんの大書が素晴らしかったです。 横320cm立てはもう少しサイズが…

身辺草花記(5月14日)

先日、Mさんのお宅に伺った際に見事な咲きっぷりのテッセン。市販の支えに適度に絡み付いて、年々歳々花不同の美しさを見せていました。スマートホンで撮影。 2年くらい前に植えたバラが咲いてくれました。花はまだ小振りですが沢山花芽を付けてくれていま…

コウイカ釣り成功

昨日、朝釣りで見る事の出来たコウイカを釣る事を描いて夕刻に釣りにでかけました。釣具店で一番安いエビの姿をした疑似餌を買い、サビキを投入した手前の岸壁の下に下ろして2〜3分くらい上下に動かしていると手応え有り、掛ってくれました。その後もう一…

コウイカ釣りを見学

朝、5時頃出発して釣りに出かけました。6時近くに竿を投入。30分後くらいから少し釣れました。サバ1、アジ10でした。 釣りを始める前に、最近初めて某冊子でその案内を見る事が出来た松澤宥さんのアート史に残る「荒野におけるアンデパンダン'64展」のこ…

サバを食して

一昨日の朝の釣りで珍しくサバが2匹釣れました。サバは右に左に暴れるので釣り上げるのがとても楽しいです。 その一匹は三枚におろし、塩を降って夕食にはしめさばで食し、もう一匹は焼きさばで本日の朝食でいただきました。 頭を残して丁寧に背骨を折らな…

小林五空展に寄せて

ギャラリー湯山で小林五空展が好評開催中です。土日祝の開催です。皆さん是非松之山まで足を伸ばして下さい。 長さ900cmの作品 圧倒的な迫力です。 展覧会のパンフレットにコメントを書かせていただきました。 小林五空展に寄せて 会場の煤けた壁・空間と本…

マムシソウが見頃です

一昨年に、おつきあいのある園芸会社から買って来て植えたマムシソウがきちんと根付き美しく伸びて来ました。シロマムシソウですこのマムシソウがギャラリー湯山の道路側の杉の近くに沢山生えています。次回の当番の際に撮影して来ます。

卒業後43年の竹の子狩り

1970~1973年に勤務していた中ノ俣中学校の担任学級の竹の子狩り同級会に出席してきました。素晴らしい好天に恵まれ、本当に楽しく、また美味しい竹の子汁とバーベキューでの屋外パーティでした。15人中13人の出席率も感動ものでした。私は今年で70歳となり、…

Radicalism in the Wildernessが届きました

本日、心待ちにしていた Radicalism in the Wilderness International Contemporaneity and 1960s Art in Japan By Reiko Tomii が届きました。 とりあえず一区切りです。英文の本ですので自分の力で読めるところから読もうと思います。 報告まで。

孫との体験学習

孫2号が親と帰らずに単独ステイを試み2日目。テレビ視聴やゲーム、カード遊びの種も尽きたので15kmくらい距離ある市内にあるヤギ牧場に行って哺乳と搾乳の体験をして来ました。そこで食したヤギ乳のアイスクリームは美味でした。 この体験、孫の記憶に残り…

子どもの日の記

一昨日の3日に私の古希をネタに近くの寿司店で家族パーティをしました。その際に花束を参加者の数だけもらいました。お陰で沢山の花を居間や玄関に飾るはめになりました。自家用車で来た二組に二束を持ち帰ってもらいましたが、花瓶4つに非日常的な花が差…

GW残照

一昨日から咲き始めた花について名前調べを試み、ツリガネソウという事が分かりました。花の形が釣り鐘に似ています。名前を知るという喜びを改めて感じた次第。 2日の夕方から風が強く吹き荒れ、新しい葉が飛ばされて落ちました。それをサークルに並べてみ…

釣り三昧の展開

釣り三昧は食三昧に展開します。アジの開きはGWで帰省して来た子供たちに食されました。その皮や骨から出汁をとって釣り三昧の一連のプロセスが終わります。この出汁も野菜ものの煮付けに使ったり,そのまま吸い物にしたりしてけっこういけるのです。 なお、…