Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Petal Project-6

ドウダンツツジの花が散り納めくらいの感じになりました。落ちた花びらを並べ替えて円を浮かび上がらせました。 一月以上前くらいからアトリエの二階のエアコンの穴の跡から入り込んで子育てをしている鳥がいます。珍しくガサガサと音がしているので様子を見…

スマホへ

昨日、スマホにする事を決断し手続きしました。導入したのはラクラクphonです。それで初めて自撮りをし、とりあえずPCに転送し、ブロフにアップした次第です。とるにたらない話題ですが、今後、スマホを使いこなして意義ある70代に資したいと念じています。

釣り三昧(4月27日)

久しぶりに朝釣りに出かけ、4時少し前に現場に着いてみたら既に駐車場は満杯状態。群馬、長野など県外車も沢山。最近の釣りの突堤の先端近くのポイントで投入。 釣果はその後一時間くらいで3匹でした。5時から、私は釣れなくなりましたが他の動きを見ると…

滝桜の苗を植える

この15日に福島桜ツアーで買い求めて来た三春町の滝桜の苗を自宅に植えました。自宅敷地の中の福島方面に向けた南東の角の位置に植えました。この桜の花は4〜5年後に咲くと言われました。その花を見る事を楽しみに育てていきます。一つの夢を植えたと思っ…

Petal Project-5

チューリップの花が終わりになりました。2週間くらい楽しませてくれました。最後に一花咲いてもらいました。 もう一点追加作品です。

小林五空展案内

ギャラリー湯山が29日より始動します。小林五空展のDMです。本日、開館準備がありました。 雪消えが早く、田んぼには一面の水が張られていました。 看板を設置しています。小林、玉川、前山さんです。 小林さん、「命」大書を前に。迫力ある書です。2階は「…

イルカが来た

佐渡沖にイルカがいるという話は聞いたことがありますが、昨日そのイルカが釣り場に20頭くらい現れて悠々とアジ、サワラ、イワシ、サバ、イナダ等を追いかけて補食していました。日本海のイルカを初めて見た次第。そのために釣りとしては全く当たりなし。釣…

E-Stamp発行

三菱自動車が不正を働いていた事が発覚し、謝罪会見が行われました。累々たる無責任の系譜の一コマです。繰り返される企業エゴ、自社エゴの不正です。しばらくすれば,またどこかでこのような不正が明らかになる事でしょう。

釣り三昧(4月20日)

今年の直江津海岸の釣りは好調です。20cm~30cmが沢山釣れます。突堤の先から付け根まで、それぞれのポイントでコンスタントに掛ります。何でこんなに釣れるのか不思議なくらいです。 写真はありませんが、昨日は長野の友人の大池幸一郎さんと釣りを楽しみま…

記憶をつなぐチューリップ

2002.5.18に十日町市の信濃川の河川敷で「天空散華・妻有に乱舞するチューリップ ・中川幸夫『花狂』」が行われました。イベントが終わったところで、希望者はチューリップの球根を持ち帰って良いという。ということで4個くらいいただいて来て,自宅の花壇…

痛車と遭遇

16日(土)の午後、本町の遊心堂へ山本祥二郎さんの個展を見に行ったら、観桜会の最終イベント「春フェスタ」をやっていました。食い物、見物など色々とありにぎわっていましたが、興味を持ったのは初めて目の当たりにした「痛車まつり」、もう5回目だそう…

游文舎開館記念展

五智の郷津海岸へ砂鉄を採取に行ってみたら、かなりの数のタールボールが漂着していました。大きくても5cm程度の不定形的で黒い塊でした。そこでむらむらと来て砂鉄と合わせて採取して来ました。 セレンディピティの実践です。自宅でそれを洗い流し付着して…

仲森の紅しだれ

福島県田村市の「仲森の紅しだれ」です。個人の所有で道路から30mくらい離れたところから見上げて見るようになっていました。キノコのような傘のような姿です。珍しい姿で印象に刻まれました。

福島桜紀行

福島県二本松市の「合戦場の桜」。青空は見えて来たのですが桜に日差しが当たれば、もっとよく撮影できたと思います。 ]

滝桜詣で

念願の福島県三春町の滝桜を詣でて来ました。その他の銘木も巡礼して、往復760kmくらいのドライブでした。本日は天候にも恵まれ大満足でした。 本日はこれにて。

身辺雑記(4月14日)

庭のドウダンツツジが咲き始めました。一本ドウダンツツジです。

身辺雑記(4月13日)

柏崎へ行った帰りにD突堤に寄って釣りを見学し情況を把握。釣り人は約40名くらい。県外勢が10台以上。フカセ釣りをしている人もいて勉強になりました。5時過ぎまでいましたが、ぽつぽつ程度の釣れ具合でした。 本日はこれにて。

甲イカプロジェクト

D作品に関わる学習プロジェクトです。コウイカを買って甲の骨を採取し、身はスルメにして食し、そのイカスミでドローイングするなどのプロジェクトです。 ちなみに、今回は身は炭火で塩焼きして食し、足はスルメにしようと乾燥しています。 甲の骨はDの鳥か…

E-Stamp発行

広島で行われていたG7外相会合で原爆慰霊碑に献花。核保有国の外相が初めて献花をしました。核軍縮への一歩前進として評価し、E-Stampを発行します。

山ぞりまつり2016

先月12日の山ぞりまつり2016の動画です。スマホで見れるものなので本日まで見ることができませんでしたが、娘からURLを送ってもらったらPCでも見れました。十日町新聞社の著作物です。 http://aro.coco-ar.com/upload/U140228010/Aro/O160316420/0/2016031…

Petal Project-4

本日は予報通りのよい天気でした。しかし、午前中にかなりの風が吹き、至る所で桜吹雪が舞っていました。高田の桜は予定より早めに散る桜となりました。 娘一家が花見に来ました。皆で夜桜に行って来たりで、けっこう楽しい一日でした。 さて、例年の「舞う…

新潟往復:春の風雨

何時頃から降り出したか、もう記憶が薄れていますが昨日は一日中風雨でした。新潟市美術館を見に新潟往復したのですが高速道130kmの距離の間雨風がとぎれることはなく、珍しい日でした。家族での思い出ある新潟駅南口のラーメン店東横にて。特製野菜味噌ラー…

キーワード−1

朝日新聞の昨日の1面の折々のことばに北川フラムさんの「ひらく美術」のことばが取り上げられていました。

釣り三昧−2

一昨日夕刻。D突堤の右側で釣る。釣果サバ1、アジ10。しめさばが美味でした。 本日の朝。B岸壁にて。最後の一投で大きめのアジが掛りました。小アジ8、大きめ3。 アジは美しい魚です。アジが釣れて幸せです。南無アジ阿弥陀仏!!

Petal Project-3

舟見倹二さん宅へ伺ったら、コブシの花が見頃。沢山の花びらが落ちていました。そこでPeace Markを作らせていただきました。 今、私が表現したいのは昨日の猪目とこのピースマークです。以後もこれしかないと思っています。

Petal Project-2(猪目の展開)

一昨年に縄文の火焔型土器の遺跡があるところで土器型のランプシェードを作るワークショップをさせていただいた際に火焔型土器の隆起紋、渦紋などを改めて観察しました。その際に火焔等の隙間をハート形に造形している例が多い事に気付きました。それを私は…

上社の御柱祭

昨日、友人の大池幸一郎さんの縁で、諏訪大社上社の御柱祭を見学して来ました。 本宮一の柱川越しの直前。 川を渡り終えた場面。 堀川撮影の動画です。 https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=ly4tJIvg1RM https://www.youtube.com/watch?v=ONX-L0v9dec…

釣り三昧

今年の初アジを話題にしたブログは3月7日。その後護岸工事の関係からD突堤へ釣り場を移動し、はや50匹を釣り上げてしまいました。今年の釣りは充実しています。サイズはほとんどが25cm以上で開きとして売られているサイズ。アジなどを食べるために釣るわけ…

本日の数独

ルールはいつも同じです。某新聞の土曜版のクイズです。数独は集中力の鍛錬と暇つぶしと思って取組んでいます。今回は★3つでした。赤い四角の2つを足すと幾つになるかが問題です。 数独に興味ある方コメントください。

ザハ・ハディド氏追悼!

ザハ・ハディド氏死去=新国立当初案手掛ける 【ロンドン時事より】英BBC放送によると、2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の当初案を手掛けた英国の建築家ザハ・ハディド氏が31日、米フロリダ州マイアミの病院で気管支炎の治…