Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの血祭り

最近、好天が続いている。何をしているかというと、散歩、花壇いじり、桜の花芽の観察、食事、お茶、書斎整理、思いつきの作品づくり、薪づくり、時々の来客付き合い、そして夕刻の釣り。釣り場までは13~16km。およそ20分くらいのドライブ。このごろ焦らず,…

Petal Project-1

昨年来、落花の花びらを生かしてハート形などを作る試みをしてきました。今年もそのシーズンが到来。それらの生成行為の統一的なタイトルをPetal Projectとすることにしました。とりあえず、仮決定としておきます。 本日、近くのMさんの屋敷の椿の道路側に落…

身辺雑記(3月29日)

昨日はよい天気でした。 昨日した事を列挙してみる。 午前 朝釣りで釣果無し。朝食と朝ドラ。花壇の整備。昼食はパン。午後、竹の生け垣の剪定。グループ展等の事務連絡。おやつで柔らかいケーキ。里山散策=向橋、塩荷谷方面。蕗の薹採取。カタクリ鑑賞。夕…

身辺雑記(3月28日)

昨日の釣りは久しぶりのD地点。6時頃から釣れ出しました。釣果は25cm以上のアジが11匹でかなりの快感でした。 お日様の沈むのが遅くなって来ているのが実感されます。 本日は朝釣りに挑戦しましたが現場に着くのが遅すぎたようです。釣果はゼロでした。 帰…

身辺雑記(3月27日)

昨日4:30過ぎにでかけてアジ6匹の釣果。最長が28cm。アジさん釣れてくれてありがとう。南無阿弥アジ陀仏!! 今日はよい天気。赤みの強い雪割草が咲きました。 もう一本の福寿草が咲き始めました。あと4つくらいつぼみがあるので楽しみ。

本日の数独

本日の数独です。星5つ付いていました。(掲載写真は別の日のものを使用しています。)やってみてかなり難しかったです。誰か仲間になりませんか。なんちゃって。 本日はこれにて。

アート研修−3

詳しくは後日と書きながら、次の日には詳しく書く意欲が無くなっている。自分の為に書いているブログであり、気まぐれで良いとも思った次第。 路程 1日目。 自宅→上越妙高駅→北陸新幹線→東京駅→山手線→秋葉原駅→総武線→両国駅→江戸東京博物館→両国駅→秋葉原…

アート研修−2

東京往復して来ました。東京17:08の新幹線で帰って来ました。詳しくは明日。

アート研修

慶應義塾大学アート・スペースで25日まで開催されているアート・アーカイヴ資料展XIII「東京ビエンナーレ ‘70再び」を見て来ます。ついでに東京のさくらも見て来ます。 以下をご覧下さい。 http://www.art-it.asia/u/admin_ed_pics/YcdU5e4wJr8pFCGzP2M6/

E-Stamp発行

我が友好国である米国のオバマ大統領がキューバを米国大統領として88年ぶりに訪問しました。88年は覚えやすい数字です。堀川国の国民はオバマ大統領の8年間の任期で核兵器を減らすような夢を少し語った事以外の功績は分かりませんが、この88年ぶりの88は永…

身辺雑記(3月21日)

今日は春分の日。9時頃から昨年春に整備を始めたの南側の花壇を3時間くらい再整備作業。身体を動かすのは気持ちのよいものです。午後になってお日様が時々顔を出してくれていますが、気温はぽかぽかという感じではありません。 雪割草が一鉢咲きました。 2…

Snow Performanceについての覚え書き

2月26日に書き始めたSnow Performanceについての覚え書きがほぼ完成しました。文章はテーマが決まっていても書き方が多様で、無限と言ってもいいです。 2月6日の作品です。 Snow Performanceについての覚え書き 1970年のGUNグループの「雪のイメージを変…

本日の数独

これから問題を解きます。クイズのルールに則り回答は来週の水曜日以降に掲載します。 今日は山ぞりまつりのまとめ冊子の編集で半日パソコンとにらめっこでした。

十日町新聞に出る

山ぞりまつりの事が地元の十日町新聞に取り上げられました。十日町新聞社に感謝し、謹んで掲載させていただきます。スマホを使えば動画も見れるというのですが、私はガラケーなので時代遅れを感じてしまいました。近月中にスマホにしますと書いておきます。

身辺雑記(3月17日)

昨日、かなりの好天で釣れそうな予感がして直江津の海へ。5時少し前から釣れ出して,一時間で7匹のアジをゲット。 一番大きいので28cmでした。 早速料理し、夕食で食しました。南無アジ陀仏!! 今年の釣り趣味も始まりました。

身辺雑記(3月16日)

本日の陽気に誘われて、雪囲いを全て取り外しました。毎年の事ですがこの作業が、わが家に春が来たという告知みたいなものです。例年より10日くらい早めの春の到来と感じています。 冬の咲き残りのサザンカ 南西にある白椿 福寿草 少し花びらが開きました。 …

テンセグリティの展開

山ぞりまつり(3.12~13 十日町市松代総合グランド会場)にロッド6本のテンセグリティを3点展示しました。新作は長さ3mのアルミのポールを使ったもので、私の立体作品では最大級のものとなりました。引っぱり材の黒いゴムはホームセンターで注文できた最も…

先週の数独

購読している某新聞の土曜の付録紙に出ているクイズです。ぼけ防止に取組んで3月目に入りました。今では土日の頭脳活動のルーテーンになろうとしています。なんちゃって! ルールです。 時間つぶしのクイズというよりは正確さを競うゲームのように感じます。…

山ぞりまつり2016-2

今日も晴天に恵まれ、沢山の皆さんから山ぞりに乗ってもらいました。当初は一日のみの開催だったのですが2日目も実施しました。2日間でおよそ300名の参加者がありました。会場が「松代冬の陣」と同じグランドで、キッズコーナーの隣りのスペースだったので…

山ぞりまつり2016

晴天に恵まれ「山ぞりまつり2016」が開催されました。今年の会場は松代総合グランドでした。 飾りのアート、テンセグリティです。 [} 今日は朝から一日松代ですごしました。詳しくは後日。

野球賭博問題

巨人軍の選手が野球賭博をして発覚しました。一般の国民がうらやむ程の高給をとっているのにどうして違法な賭け事に手を染めてしまうのでしょうか。このことで国民の一人として野球を見る楽しみがかなり削がれたことは否めません。誠に遺憾に思います。作品…

山ぞりまつり準備

山ぞりに乗せる丸太を清水の倉庫から運び出しています。山ぞり隊の皆さんです。 山ぞりに新しい注連縄を装着。農舞台ピロティにて。 カバコフの作品が設置される棚田の今です。積雪は1mより少し多めです。

時差スタンプ

東電の福島第一原発事故関連で展開がありましたのでE-Stampで記録しておきます。 あのような大事故で東電関係者がまだ誰も罰せられていません。この度の旧経営陣が起訴された事で国民不在の営利主義、その無責任の体質や事故の真実が少しでも明らかになれば…

山ぞりまつりに向けて

今年度の「山ぞりまつり」は12日に開催されます。ソリを動かすだけでは寂しい感じですので、会場の中心にテンセグリティの新作を展示します。軽快な線構造の作品と重厚なソリの取り合わせがどんな感じになるか楽しみです。今日はその為の準備で実質半日使い…

初アジに感謝

穏やかな天気に誘われて、2度目の釣りに出かけました。3時間くらい粘って5時半頃にようやく当たりがありました。初アジ一匹、25cmありました。家に着いてなおも生きてバタバタとしていましたが、早速塩焼きに処せられました。南無アジ陀仏!!甘さがあり…

光のうつろい

庭の芝の一部の色が変わって見えました。影はアトリエ棟で自宅南側のガラス戸に反射した光が形を成していました。プリズムの原理で少し虹のように見えています。 反射光の通り道に左手を翳し、影をつくってみました。ひと時の遊戯でした。

身辺雑記(3月6日)

今日は、とうの昔に亡くなっている母親の誕生日である。そのことだけを思い出しました。 昨日,久しぶりに海に行きました。春の海に20人ばかりの釣り人が竿を投げていましたが,誰も釣れているようには見えませんでした。皆,夢を釣っていました。 太陽は…

数独の楽しみ

某新聞を定期購読しています。今年になって、土曜日の付録紙に出ているクイズに挑戦を始めました。ぼけ防止も兼ねてこれで6回目になりました。ささやかな賞品を目指して抽選にも応募しているのですが当選はまだありません。今日の出題はレベル3(最高はレ…

被爆の恐ろしさ

私の中に核実験という言葉には第五福竜丸がつながって記憶されています。しかし、被爆するとどう症状が出るのかについては理解は少ないです。62年前の被爆の影響について先日に新聞に出ていた記事です。掲載させていただきます。 福島第一原発の事故から5年…

45年前へタイムスリップ

Mさんが週刊少年サンデー1971年12(3月21日号)を古本屋さんで見付けて送って来てくれました。グラビアで「ヘンな芸術」の特集を組んでアート界で話題になった号でした。 初めて、じっくりと手に取って見る事が出来ました。この号が発売されたとき、私は東…