Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー湯山より

季節は巡り、もう9月も終わりです。 昨日、大地の芸術祭の佐藤郷子さんの出品作品で使用した白砂利を再利用して同敷地内に配置する為にギャラリー湯山に行って作業して来ました。 9.15撮影 9.29撮影 8.9撮影 9.15撮影 9.29撮影

時差スタンプ

最近、時事から離れてアートと釣りに勤しんでいましたが、ここ数ヶ月の安保法制を中心テーマとした時事の一段落を受けて時差スタンプを発行いたします。それから、フォルクスワーゲン社の不正、裏切りの凄さに告発スタンプシリーズで応戦しなければと思って…

釣り狂い(9.29)

この10日前くらいからアジの群れがやってきて、私の技術でも沢山のアジを釣る事が出来ました。港の中で本当に沢山のアジが数日間に渡って釣れ続ける事は珍しい現象のようです。 26日の朝,5匹が一度に掛りました。引き上げる手応えはまさに快感でした。 大き…

テンセグリティの展開(9.28)

ロッド8本のテンセグリティの一例です。3本での原理を繰り返して4、5、6、7本と出来てきて、8本目が出来たわけです。この方法で本数を順次増やして行く事が出来るはずです。 ということで、この方法では8本の例を一応の締めをして、6本以上の正多面…

テンセグリティの展開(9.27)

テンセグリティの10cmのロッド7本での展開です。手のひらサイズで小さいけれど空間の構成原理に支えられた大きな空間を孕む作品です。 2本のテンセグリティが基本となっています。次はロッド8本です。 追加です。 昨日掲載した6本ロッドの2があまり理に…

テンセグリティの展開(9/26)

2本ロッドの両端をつないで出来る四変形を組み合わせる方法で5本ロッドのテンセグリティが出来ました。意外とすんなりできました。 5本ロッドの1 5本ロッドの2 5本ロッドをつくった要領で基本形とは違う例が出来ました。 6本ロッドの2 ロッド自体を…

テンセグリティの展開(9/25)

ロッドが2本、3本、4本の基本例です。 2本の例は誰でも分かりますが3本は分かるまで少し時間が必要です。 4本の例はかなり難しいです。4本でのロッドの組み方の2つの例です。中と右ではワイヤーの本数が違います。ワイヤーの張り方は相当数あるよう…

テンセグリティの展開(9/24)

昨日つくったテンセグリティです。これからの一ヶ月を一日一作以上をめざしてみます。 ロッドを変えて原理を応用したアレンジ型です。アレンジ型で自然材やシンボル・記号を用いる事で、いろいろな可能性がイメージできます。 上部のロッドのバランスが崩れ…

秋分の日2015

快晴の秋分の日です。益々日差しが短くなって行きます。今、庭に咲いている彼岸花と紫式部を掲載します。

テンセグリティの展開(9/22)

テンセグリティの3種類を自作できるようになりました。先ほど造った(組み合わせた)ロッド3本と6本を基本形にした展開例です。見ての通り、シンメトリーを基本にした組合わせです。色の要素と大小の種類を加えて組み合わせれば、さらに作例(展開=追究…

テンセグリティの展開(9/20)

小さなサイズでテンセグリティを展開・追究しています。キーワードは「美と理」と「基本と応用」など。作品が個人の想いやイメージなどの個性を超え、理によって立ち上がるのでこれまでと違った会社が立ち上がったようです。作家として転身的な作品世界がす…

釣り狂い9/19

昨日の朝、4時20分頃に出発。直江津へ釣りにでかけました。いつもの場所に行ったら、誰も来ていません。しめしめと、ケミホタルを付けて5時前に最初の投入。数分で浮きが少し動く。あまり元気のいい引きではないピクピク。ヒットかなとリールを巻き始めると…

アートハウスおやべ開館

アートハウスおやべの開館記念式、記念展オープンに出席してきました。 ばらしたテンンセフリティを携行し、朝6時30分過ぎの新幹線で。 富山駅からあいの風とやま鉄道で石動へ。石動の駅の跨線橋を上がると窓にあさぎまだらが入り込んでばたついていまし…

直江津の海から松之山へ

昨日は早めに目が覚め、久しぶりに朝釣りに出かけた。投げ入れたのは4:50頃。珍しく、一投目からヒットし、3匹一緒に掛って来た。大きさは15cmくらいのもの。その後、投げ入れるたびにヒット。初めて一度に5匹釣れて、びっくりでした。実質1時間半で釣果…

テンセグリティの展開(9/17)

テンセグリティはものが存在する物理的な構造原理そのものに則っている。テンセグリティはものが重力が働いて存在するこの世の構造原理そのものを操って出現する。アートに蔓延する矮小な個人のものへの観念、思い入れ、趣味、視覚の見え、錯覚、老荘的な自…

雪ソリ屋撤去

ギャラリー湯山に設置した「雪ソリ屋」とお別れしました。 ギャラリー湯山に着いたのが9時半。M工務店さんが一人で解体撤去作業を進め、ほとんど終わっていました。なお、ソリは持ち帰りました。次の作品で、ソリの上にどのように空間を構築するか、これか…

アートハウスおやべ開館記念展案内

案内です。 新しい空間、壁面に作品を設置する事は快感でした。テンセグリティの展開作品を出品しています。 私の住まいからは170kmありました。新幹線では富山で乗り換えて石動駅下車です。 遠いですが、新しいアウトレットもできました。ぜひお出かけくだ…

大地の芸術祭閉会式

閉会式のクライマックスを「切腹ピストルズ」が盛り上げてくれました。生演奏を初めて見ました。野良着姿での和楽器演奏。婆娑羅なパーカッション、パンクなチンドン屋という感じで、ハートにびんびん響き良かったです。 各会場の運営に寄与したこへび隊が一…

DJ in Gallery YUYAMA

大地の芸術祭:ギャラリー湯山も最終日でした。午後は風穴の皆さんによるDJの演奏をしていただき舞いs他。無音の会場ばかりの大地の芸術祭でいろいろな音楽が流れる会場となりました。ツイッターで発信した案内情報で福島から来られた女性もおられ、2時間以…

水と土の芸術祭にて

トークに出席する為に新潟へ行って来ました。会場の旧二葉中には沢山の作品があり、始まる前に見る事が出来ました。日比野克彦さんの朝顔プロジェクトの展示の中に、アクリル管で造った正八面体の管の中に朝顔の種を入れて吊るして展示されているのがありま…

忙しい3日間

今日は新潟へ。 明日は、大地の芸術祭の最終日。風穴さんのDJイベント。 明後日は小矢部市のアートハウスの開館記念 空間造形展の搬入。 忙しい日々が続きます。 本日の朝日新聞の書籍の広告欄にGUNの「雪のイメージを変えるイベント」が掲載された美術全集…

テンセグリティの展開

Web学問で幾つかのテンセグリティの一端をマスターする事が出来ました。まず、マスト(このマストを以前はポールと書いていました。以後マストにします。)6本をマスターし、次に3本が簡単につくれるようになりました。2本は簡単でプラスの記号型にマスト…

虹が出た

昨日、いつもお世話になっているY夫妻をガイドして大地の芸術祭を回りました。台風の関係で雨が時々降ったり、また雲が切れて急に日が差しがたりでした。そんな中で353号線を津南に向かって走っている3時台に左サイドの谷に虹が出て、虹と一緒にしばらく走…

水と土の芸術祭関係

下記に出席いたします。ぜひご参加ください。 詳しくは下記をご覧下さい。 http://www.mizu-tsuchi.jp/news/detail/?id=1700

「イスラム国」の愚行

イスラム国が人類の遺産・遺跡の破壊をWeb で公開しました。愚行としか言えないことです。美しい青空の日を選んで爆発映像を撮影しています。愚行に働く美学を非難します。イスラム国の愚行を忘れない為にE-Stampを発行します。 付け足し作品です。東芝の不…

大地の芸術祭-43

昨日はワイフに受付を頼み、知人と2人で松之山から中里などを回りました。順序はY100ギャラリー湯山から→Y099おふくろ館→Y019,024,025キョロロ→Y097坪野→Y098上鰕池→M043磯辺行久土石流跡→N034吉田明→N058槻橋修+ティーハウス建築設計事務所→N070勅使河原…

大地の芸術祭-42

親戚と遠方からの知人を乗せて、まだ見ていない作品を見に大地の芸術祭を回って来ました。キナーレではモグラテレビの開発さんがアートの行者を邁進中。子供たちにもモグラユルキャラは人気で、次々と差し出される観客のサイン攻めに快く応えておられたのが…

訃報

写真家の中平卓馬さんが亡くなられた。この写真家を目撃した事はないが、名前を1969年頃に知り、雑誌や展覧会で相当数の作品を見てきている。作品の画像として記憶に鮮明なのは1970年の第10回東京ビエンナーレのカタログ写真。心よりご冥福をお祈り申し上げ…

過ぎたるは

昨日のWebに出ていた、オーストラリアの牧場を逃げて林の中をさまよって6年間あまりで毛が伸びすぎた羊の画像です。自然の状態の羊はこんなに毛が伸びることを初めて知りました。この羊の毛を刈ってやらないと動きにくい、えさを食べにくいなどで生命の危機…

テンセグリティ

以前に思い出し、そして現在の展開例をWebで沢山見付けたテンセグリティはかなり奥が深いです。しばらく追究してみます。 6本ポールの展開です。正三角形を8個付けてみました。