Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是休日

人生を生きています。最近は、あまり積極的で知的な活動は少なく、日々を気ままに過ごしているとしか言いようがありません。起床した時は一日の始まりを意識しますが、行動は日常の習慣に従っています。規則的なもの不規則的なもの、始まりと終わりの不確か…

見頃の花5題

晴天が続いています。今満開,見頃を迎えている花、八重桜、ハナミズキ、スミレの3種類です。 スミレは午後五時近くの撮影。横からの日差しでくっきりとした影が出来ています。 先日、長野県高山村の水中の桜の近くで買って来た福寿草。昨年四賀村で買って…

ドウダンツツジが見頃

よい天気が続いてありがたいです。桜はソメイヨシノが終わり、八重桜が満開です。その他、ドウダンツツジが見頃です。

雪アートそのもの

昨日は舟見倹二さんと柏崎→高柳→松代→松之山のルートで巡検して来ました。その途中、高柳からトンネルを抜けて松代に入って2分くらいは知って初めて見るような雪の風景に遭遇。あるいは発見。正に雪アート。人為を超えた自然のアートのように雪の雪たる性質…

上越タイムス記事

先日,高田公園で行った「舞う桜プロジェクト」のことが上越タイムスで取り上げられました。上越タイムスに感謝しつつ掲載させていただきます。

海へ

午後3時頃から、気分転換に直江津の海へ行って来ました。結果として何も釣れませんでした。3つの釣り場を回りましたが誰も釣れていませんでした。全くダメだった今日の釣りでした。去年の今頃は沢山釣れたのに!!大笑にしておきます。 日照時間が長くなっ…

大池幸一郎さん訪問

長野県山形村の山形小学校のシンボルツリーのしだれ桜に詣でた次いでに同じ村に住んでいる大学時代の友人の大池幸一郎さんを訪ねて来ました。(18日の土曜日)大池さんのことは以前にもブログ(堀川紀夫のアート日記)で取り上げたことが数回あります。 大池…

山形小学校の桜との物語

昨日の好天に誘われて、長野県山形村の山形小学校のシンボルツリーのしだれ桜に詣でて来ました。 ほぼ正午に現場到着。桜は正に満開。桜の前に近付いたそのとき、風が一吹きし舞落ちる花びらの歓迎。一瞬の美,恍惚感を感受。 その後10分くらいしても風は…

松沢宥作品の拡散

突然ですが松沢宥さんの作品をWordで変換した作品を掲載させていただきます。この作品は松沢宥作品のコピーであると同時に本物です。皆様、松沢宥作品共に味わい、そして共に所有して下さい。位置づけとしては、松沢宥作品を拡散する勝手連とさせていただき…

舞う桜プロジェクト2015

舞う桜プロジェクトは、今年で3シーズン目です。昨日の2時より外堀を一周するいつものコースで行いました。朝は青空が見えたのですが、午後は曇り。落ちる桜の枚数とタイミングはあまり良い条件ではありませんでしたが,3時過ぎまで、ゆっくりと残る桜を…

雨を観ぜよ!

昨日の午後は雨。庭に水たまりが出来る程に降りました。今日は晴れ。落花の風景に雨を観ぜよ!なんちゃってです。 さて、紅しだれはそろそろ満開です。 本日午後2時より、 「舞う桜プロジェクト」を実施します。共に体験したい人お集まりください。 第3回 …

花チラシ

桜の花びらが散り進み、花見の最終段階です。庭の眺めがどう形容したらよいかわからない斑もようになっています。花チラシということばを思い付きました。 さて、一昨日の帰り道、米山の鮮魚センターで今年2度目のコウイカをゲット。 骨を取り出して、オブ…

新潟往復

昨日、舟見さんと3人で新潟往復。Gt・mooGalleryの関根VS藤井展と羊画廊の前山個展等を見るのが主目的。 写真は新作,亀田の横田医院の三春の滝桜の子孫桜にて。今年はかなりピークを過ぎていました。天候もいまいちでした。10枚くらいの花びらを採取。撮影…

鈴木大拙館の宣伝

勝手に宣伝させていただきます。場所は金沢21世紀美術館から歩いて5分くらいです。高尚な鈴木大拙の哲学の理解は出来なくても、澄み切った世界を感受することが出来ました。谷口吉生さん設計の建築が素晴らしいです。皆様、一度は訪れる価値があります。

金沢から小矢部へ

小矢部市クロスランドでの「空間造形展」の現地説明会に出席するために、新幹線で金沢まで行き、IR線で石動へと戻る行程で動きました。そのついでに金沢で「鈴木大拙館」と21世紀美術館を足早に見て来ました。クロスランドでの説明会の後、「IR線に続くあ…

コウイカ(甲イカ)のスタンピング

Sスーパーにコウイカが売り出されていました。久しぶりのコウイカとのご対面でした。今回のお値段は税込みで518円。即ち制作材料費518円。コウイカはMデュシャンの「ローズ・セラヴィよ何故くしゃみをしない」を構成しているオブジェの一つで意味深いアイテ…

寂れる町

自家用車のタイヤの交換で20分くらい待つ間にその近所の雁木通りを1kmくらい散歩した。大げさに言うと路上観察して歩いた。看板の出ている店屋で営業しているのは約1割くらいで、空き地、空家が散見され、ゴーストタウンというようなことばが浮んで来た…

身辺雑記(4月8日)

一番目の椿は6年くらい前に10cmほどの実生の苗をサザンカの植え込みに並べて植えたものです。S先輩が育てたものを某お寺の縁日で買い求めたもので、今年ようやく沢山花をつけてくれました。 さて、雨は上がったのですが、寒くて曇りです。一向に花見気分が…

花満開なれど

高田の桜は満開状態になりました。しかし、日曜日からの3日間は小雨、曇り、雨と寒さで花見気分のよい天気にはなりません。桜満満開なれど天気悪し、です。 花見は何処でもいつでもお天気次第という宿命を厳しく受け止めるしかない状態です。 高田の花見の…

長野往復

ただ今一人暮らし中です。ワイフが孫4号の保育園通園の慣らしの為に出向いています。パソコンをかまってばかりの日々でしたので気分転換に新幹線で長野まで行って来ました。目的は3つ。善光寺御開帳の初日。団体客が次々と押し寄せて、すごい人込みでした…

「夢は牛のお医者さん」を見て

M中での教え子に当たるTさんのドキュメント映画を遅ればせながら見て来ました。事実が小説以上にドラマチックの展開。主人公のTさんの一途な頑張りそのものに我が来し方を反省させられつつ、感動。すごいと思いました。懐かしい顔、お世話になったY先生やS町…

桜の開花

昨日はよい天気で、陽気の誘われて、例年より早めに桜が咲き始めました。高田公園の桜の開花宣言もありました。満開は7日頃との報道がありました。 今日は、朝方から風がぴゅーぴゅーと吹いて荒れ模様です。その他、ヒメコブシは見頃で雪割草は終わりかけて…