Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今季最後のスキー

娘家族が遊びに来たので、杉の原へスキーに行って来ました。今季3度目で最後のスキーでした。好天、晴天でした。 午後3時頃。陽が西側にかなり下がって、東側に下る形でつくられているゲレンデ斜面に長く伸びた影ができました。1981年の同じ頃に、某スキー…

直江津の海にて

晴れたので海に出かけてきました。のどかで風もさわやかな春の海でした。4カ所で釣りをしましたが、本当に全く当たりがありませんでした。昨年のこの日は沢山釣れていたのですが、今年はまだ魚がほとんど来ていないようです。20人に一匹掛ったくらいな感じ…

寒波去る

月火水と続いた名残の寒波が去り、本日は快晴となりました。孫一号のこども園卒園のリハーサルを見に往復170kmのドライブ。帰路の途中、大島区の青空市場で少し買い物。向かいの斜面の雑木林の根開きの風景に日差しが強烈に映え、もう寒波は来ないだろう…

我が軍発言Stamp

安倍総理が事を急ぎすぎているようです。自衛隊を「我が軍」と言った発言は、直後に訂正や、言い換えたくらいで済まされるものではありません。 E-Stamp問題総理の 問題発言シリーズです。久しぶりにE-Stampを発行します。

元祖雪アート

沢山の雪が降った今冬で、なぜかSnow Performance(雪に人体プレス)はしませんでした。昨日の降った名残の雪で、むらむらと来て、今冬初めての行為をしました。水分の多いなので雪でかなり衣服が水分で濡れました。Snow Performanceは私が元祖の雪アートで…

身辺雑記(3月23日)

昨日、陶芸の金子廣水さんの工房へ雪割草の花見に自転車で行って来ました。数十種類を何百鉢も育てておられ、見応えがありました。可憐な八重、二重型などの花序、多種多彩で、引き込まれる造形の妙味がありました。 その往復の通り道の脇に、福寿草とクロッ…

身辺雑記(3月22日)

雪割草と福寿草が咲きました。福寿草は昨年、長野県の四賀村の福寿草祭りで買って来て植えたものです。増えてほしいものです。

東京往復

北陸新幹線に乗って東京往復してきました。 8:27上越妙高発→東京着→京浜東北線→横田茂ギャラリー 河口龍夫(陸と海 1970 写真60点)→ スペース23℃で内藤晴久展 → 秋山画廊→表参道 →半蔵門線→東京都美術館 菅木志雄=置かれた潜在性=→半蔵門線→銀座線→ みゆ…

北陸新幹線開業!

北陸新幹線が開業しました。一番電車を見に、我が上越妙高駅へ行って来ました。 最初到着のはくたか号です。 https://www.youtube.com/watch?v=vG0EOYCCL6E 駅入口のホールに促成で咲かせた桜が飾られています。 最初通過のかがやき号3500Eです。 http://you…

北陸新幹線開業へ

いよいよ明日、北陸新幹線が開業します。我が上越妙高から、東京や金沢、富山に行くのは確実に便利になります。新潟へ行くことには不便さが増したように感じます。

寒波の襲来

今日の午前の様子です。 お昼近くから、予報通りに降って来ました。あっという間に白くなって行きます。 4時過ぎの様子です。積雪20cmくらいです。気温も寒いです。 新作、雪のインスタレーションです。景色としてみれば、誠に美しいです。 2階から見た…

山ぞりまつり−3

朝は霧雨で、どうなるかと思いましたが、後半は晴れ。10:00~13:00に雪の運動会が開催され、沢山の来場がありました。 今回は山ぞりが「雪のうんどうかい(まつだいでは3回目)」の入場行進に出場者代表の家族を乗せて登場。山ぞり隊としての一つの晴れ舞台…

山ぞりまつり−2

4年ぶりに快晴に恵まれての山ぞりまつりの第一日目でした。犬伏のKさんが相当前につくられた民俗衣装の蓑を4着持参され、それを曳き手が着用することに。その衣装が加わって、これまで3回とは異質なモダンとプレモダンが交錯する祝祭空間が生まれました。…

雪アート・山ぞりまつり−1

雪アート・山ぞりまつり−1 昨日は晴天、暖かい一日で雪上の準備は快適でした。高隊長以下、山ぞり隊の皆さんと会場を整えました。本日がどのような一日になるか楽しみです。皆さん、まつだい農舞台においでください。 入口のアーチづくり、雲一つない晴天の…

雪アート・山ぞりまつり準備

今日は、明日明後日開催の雪アート・山ぞりまつりの前日準備です。数日前まで、より合理的、経済的、効率的、効果的、美的、装飾的、今日的な会場設営に向けて、いろいろと考えてきました。ソリの本体は継続です。雪のグランド会場づくりではホームセンター…

孟宗竹で竹ソリづくり

実家で孟宗竹をいただいてきました。100本?以上はあるので伐採に行くと兄貴から感謝されるくらいです(笑い!)。 7日〜8日の雪アートのために、新作のハンドル付きの小ぞりをつくりました。昨日と今日と約2日間久しぶりに作業アトリエにこもってつく…