Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

零円E-Stamp

E-Stampはメールのやり取りに添えるエンブレムのようなコンセプトで始まりました。実用の場面では必要のないものですが、Facebookの顔写真のところに展開する可能性があることに気付きました。Facebookの場合は顔出しが一応のルールなので顔をどう出すかでイ…

雪アート2015(宣伝)

今は雪アートに向けて取組んでいます。私は、まつだい農舞台近くの雪原で山ぞり隊の皆さんと恊働で「山ぞりまつり」を開催します。 宣伝の、パンフを掲載します。 共通チケットは2200円(前売り2000円) まつだい会場で雪アートのみの鑑賞は300円…

69歳誕生日!

少し前にFacebookに作品を発表する企画に誘われ、徐々にFacebook使うようになってきています。そのおかげで、本日はかなりの知人から誕生日のお祝いメールが届いて、なんとなく恥ずかしい感じ、なんちゃってでした。いいね!というのをどう使えばいいのか、…

紙気球が新聞に出る

昨日の紙気球の教育支援の取組みが地元新聞上越タイムスと上越よみうりに載りました。2紙共に一面に掲載していただき感激でした。取材に来ていただいた記者のお二人に感謝申し上げます。

教育支援の実践

教育支援の依頼があり、本日、午前の時間帯でS小学校の子どもたちと紙気球をつくって飛ばして来ました。久しぶりに子どもたちの歓声を聞くことが出来ました。 記録写真を一枚だけ掲載します。 紙気球について、かなり前にレポートしています。詳しくは下記サ…

魂の相続に向けて

昨日の朝日新聞に、姜尚中さんのインタビュー記事があった。 見出しは「次世代へ魂を相続させること」。最近の「自分史」の静かなブームについて、「戦後の時代」がフェイドアウトしている中で、「戦後」そのものを生きて来た者として、何か書き残す、発信し…

松澤 宥展

本日10時くらいにテレビの信濃毎日新聞文字ニュース「イベント案内」でたまたま松澤宥さんの展覧会があることをキャッチ。会場を調べたら長野市内、会期は20日までということが分かり、急遽見に行って来ました。長野市に現代アートの画廊があるなどのこと…

平和を願って

本日のFacebookに掲載したものと同じ内容です。 先月のパリで起きたテロでの凶弾がぶち破ったガラスの穴に旧約聖書の創世記により平和のシンボルとされる鳩をアレンジし表現してみました。 言うまでもなく、一瞬のうちに人を殺害してしまうテロ•戦争を前にア…

白内障手術

昨日2月14日。上越市本町石田医院にて老人性白内障のため、「白内障手術+眼内レンズ挿入術」という手術を受けました。手術室に入った時間は13:15で、出て来たのは13:45ころでした。 手術は20分くらいで、眼球を押されるか引っ張られるかのような少しの…

雪4題

最近、雪を嫌いと思う気持ちが強くなって来ていますが、少し降った風景を見ると、物心付いてから60年以上経って見飽きる程見て来たのに、なぜか新鮮に心が騒ぎます。 今日から、森羅万象に雪が降り積もった眺めを「雪のインスタレーション」と呼ぶことにしま…

雪6題

昨日、253号線ドライブで十日町のキナーレに行って来ました。標高や地形により降雪の状況は違うわけですが、大島区を過ぎたあたりから道路両側の雪の高さが急に増え、また場所によって圧雪もかなりあり、すれ違いに危険を感じることもありました。 途中、…

久しぶりの雪

ひと月くらい大した雪が降らなくて、屋根の雪はほとんど消えたのですが、昨夜からの寒波で一晩で約30cmくらい降りました。朝から雪消しの作業で難儀でした。が、10時過ぎに日差しが見え、雪雲はそれほど厚くもなさそうでやれやれと思いました。これ以上一気…

アートの話題・話題のアート

コピペ記事です。 ミケランジェロの銅像現存か 120年間作者不明の2体 【ロンドン共同】約120年にわたり作者不明だった2体の銅像が、イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家ミケランジェロの作品である可能性があることが2日分かった。確認されれば…

松澤宥さんの誕生日

本日は、松澤 宥(まつざわ ゆたか、1922年2月2日 - 2006年10月15日)さんの誕生日です。 ご存命ならば93歳になられることになります。松澤さんは今は、ウンモ星に住んでおられるのでしょうか。私の中にある松澤宥さんとの思い出、作品の数々、お聞きした教…